自由過ぎる新潟の夜釣りを体験!

【釣りたい魚、釣り方が自由過ぎる釣り船!新潟・寺泊港の夜釣りが革新的すぎて面白い!!】

 TVや新聞、雑誌でもこぞって取り上げられる新潟の釣りは、全国各地から釣り人が出向くほど、魅力的な釣り船文化があります。今回は新潟県・寺泊港の夜釣りに実際に乗船し目の当たりにした”あまりにも自由過ぎる釣り”をご紹介していきます。


■今回の舞台は、佐渡島へのフェリーが出港している寺泊港

 寺泊港は、佐渡島と本土を結ぶ寄港地として多くの観光客が訪れる人気スポットです。豊かな漁場を持つこのフィールドが観光の中心コンテンツとなり、港の近くには『魚のアメ横』と呼ばれる『寺泊の魚市場通り』に多くの新鮮な魚介が並ぶお土産屋や料理屋が立ち並んでいます。
0-2.JPG
0-3.JPG 0-4.JPG

 寺泊港の釣り船は、どの船にも”番屋”と呼ばれる休憩所が設置されており、遠方から来られる方はもちろん、乗船される釣り人同士がくつろげる場所を完備しています。近くには日帰り温泉もあるので、行きも帰りも安心して車の運転が出来ますよ(笑)

■魚を釣りに行くのに、何故かイカ釣りの話?!
 さて、ここからが本題!今回乗船した釣り船は『光洋丸』。五目釣りをメインとした釣り船で、今年の2 月に買い換えたばかりの船。樋浦船長は元料理人で、お客様から頂いた魚を料理し、魚の処理に困っているお客様のアドバイスとなるよう日々釣りも料理も勉強している勤勉な船長です。
0-5.jpg
今年は夜のスルメイカが不漁ということもあり、今回は『夜のアジ&ワラサ釣り』に乗船しました!ですが、乗船する前から何故か船長とお客様の間で不思議な会話のやり取り。

 お客様:「初めてイカ釣りに挑戦しようと思うんですよ!」
 樋浦船長:「先日、アカイカが結構出ていたけど、イカは日によって釣果変わるからね」


 というやり取り。今回の釣りは『夜のアジ&ワラサ釣り】なのに、何故かイカ釣りを挑戦しようという会話。 そんな不思議な会話を横目に、ほとんどのお客様はサビキ仕掛けを竿にセットし良型アジをたくさん釣ろうと様々な仕掛けを出して厳選していました。
1.jpg 2.jpg 3.jpg 5.jpg
 
 ほとんどのお客様が自分の竿に仕掛けを付け終え、いつでも釣りができる状態で、19 時にいざ出船!この日はベタ凪でしたが、どんよりとした雨雲模様。数時間前まで雨が降っていたので少し心配でしたが、初めての土地で釣り船の雰囲気や釣り方を学べると思うと、とてもワクワクが止まりませんでしたw

6.jpg 4.jpg
 樋浦船長から「水深56m からですよー。」と、アナウンス。何度も言うようですが、今回の釣りは『夜のアジ&ワラサ釣り』なので、釣り方は様々。アジがいる底まで仕掛けを落とし、電動リールを使ってゆっくり巻き上げて来る人もいれば、置き竿にして竿先に集中する人もいる。船長曰く、水中灯を投下してから 30 分ほど立たないと効果が出てこない、とのこと。そのため、その間は各々の釣り方で探り探りアジが釣れる棚を調べていました。
8.jpg 9.jpg

 しかし、船長の『30 分ほど立たないと効果がない』というレクチャーを受けて、数分後、前方の釣り人よりファーストヒットのお知らせ!なんと船中で初の獲物は『アカイカ』!!
10.jpg 11.jpg

 アジやワラサではなく、まさかのアカイカだったので船内は騒然・・・!と思いきや、私の頭の上だけはてなマークが付いており、周りはこれが当たり前だというような感覚で釣りに没頭していました。
12.jpg 13.jpg

 これが光洋丸の夜釣りの実態でした!名目上、『夜のアジ&ワラサ釣り』と書いてありますが、実際は釣り方自由の五目釣り。一方は、サビキを利用したアジ狙いの人がいれば、プラヅノを付けて水中灯に寄ってきた小魚を捕食しにくるアカイカを狙う人。はたまた、イカメタルを利用してアカイカを狙う人。そして釣れたアジを泳がせてワラサを狙う人など、船内の釣り方から仕掛け、狙うターゲットまで多種多様。水中灯に集まってくるすべての魚がタ ーゲットにした完全な五目釣りになっていました。
 光洋丸では、『周りのお客様に迷惑が掛からなければ、どんな釣り方でも構わない』というのがルール。もちろん、今回のようにサビキでアジを狙う方法なら、コマセを利用した釣りはNG ですし、天秤仕掛けもNG。しかし、基本形が胴付のプラヅノでイカを狙うことは許されており、またトモならイカメタルやアジングもOK ということでした。実際に、トモの人の仕掛けはイカメタルとワームを使ったアジングでした。

14.jpg 16.jpg
 関東を中心に様々な釣り船の乗船スタイルを見てきましたが、ここまで仕掛けやターゲットに縛りがない釣り船は初めて見ました。出船前までは、ターゲットが違えば棚も違うし仕掛けも異なるが故、必ず周りの人とお祭りが発生しトラブルが多くなると思っていましたが、実際にお祭りが起きたのはほんの数回。それも、サビキに食ってきたアジを食ってきたワラサが上がった時がほとんど!アジ狙いの人とイカ狙いの人がお祭りすることは一度もありません。むしろ、同じサビキ仕掛けでアジを狙う人同士のお祭りが全て(それでも 4 時間の間に3〜4 回程度)という状況でした。 一般的な釣り船なら、道糸からオモリの重さまで出来る限り統一してお祭りを極限にまで減らすのが主流。もちろん、ターゲットによって釣り方も変わることも確かですが、魚とイカを同じ船で半日共存する釣り船は少ないのではないでしょうか?これほど自由でゲーム性が高い釣りは初めてだったので、釣りをしていなくても時間が圧倒言う間に過ぎた夜釣りとなりました!

■結局、爆釣となり終了になりました!
 この当日の釣果は、開始から 60〜90 分程で一気に盛り上がりを見せ、大雨の影響で本来の起き上がり時間の30 分前で納竿となりました。しかし、それでも全員が十分なほどアジやアカイカ、ワラサにサワラ、サバと釣り上げ、満面な笑みで釣りを楽しまれていました。ちなみに、釣り船経験 2 回目という貸道具を利用していたビギナーの方もアジとサバ、そして泳がせで釣ったワラサを釣り、次回はマイロッド&マイリールでチャレンジしますと非常に嬉しいお言葉を頂くことが出来ました!
17.jpg 18.jpg 19.jpg 20.jpg

 是非、皆様も新潟寺泊港の夜釣りにチャレンジしてみてくださいね♪

【今回の釣行データ】 光洋丸<新潟県長岡市寺泊大町 寺泊港>
夜便釣りプラン:7,000円〜/人、レンタル、仕掛け販売有り

2016.07.21 木

[外房]大型青物絶好調!さて釣果は?!

今年は千葉県外房の勝浦周辺でワラサが絶好調♪さらに20kg近いヒラマサもあがってます!
エサ船、ルアー船の両者でアタリ多く、特にワラサのアタリが多いようです!

ワラサは、船長曰く「初心者でも簡単に釣れる魚の一つ」というくらい、釣りやすい魚。
仕掛けや竿に慣れれば1人10匹超えの爆釣を味わえることもあるとか!ワラサは、大型回遊魚なので、強烈な引きを楽しむことができちゃいます。
いつまで続くかこの好釣果!?ぜひ堪能して下さい大型魚の引きをっ!!
ということで、そんなエキサイティングな釣りが楽しめる釣割スタッフのオススメ3隻をご紹介しますね♪


■オススメ《エサ》船NO.1 希佳丸 [千葉県松部港]

☆勝浦周辺で最も格安でカモシ釣りが可能
☆知る人ぞ知る釣り船!技術と信頼は天下一品☆
☆カモシ釣りの信頼度は文句なし!!

希佳丸1.jpg 希佳丸2.jpg 希佳丸3.jpg

 気になる釣果はコチラ>>>クリック

■オススメ《エサ》船NO.2 不動丸 [千葉県川津港]

☆港随一の大きさを誇る釣り船を保有!
☆竿・リールセット無料レンタルOK!!
仲乗り乗船で安心サポート!!!

不動丸1.jpg 不動丸2.jpg 不動丸3.jpg


 気になる釣果はコチラ>>>クリック

■オススメ《ルアー》船NO.3 宏昌丸 [千葉県川津港]

ヒラマサ41.4kgの記録級をGET!!
☆ただいま注目度NO.1若手船長☆
☆午後船なら10,000円/人で乗船可能♪1日通しなら更にお得!

宏昌丸1.jpg 宏昌丸2.jpg 宏昌丸3.jpg

 気になる釣果はコチラ>>>クリック
2015.10.06 火

秋FISHING〜関東版〜

<誰でも楽しめて、手軽にできるオススメプラン>

秋は釣り人も魚もイキイキするベストシーズン!
陽気も過ごしやすく、釣りもしやすい季節なので、ふらーっと知り合い連れて釣りに出かけちゃう方も多いはず♪

今回は初心者から経験者まで誰でも楽しめる&お手軽に出来るオススメプランをご紹介します(^0^)


■神奈川県 [東京湾エリア]
○貸竿無料!アジ&サバ釣りプラン☆7:30〜13:30だから1日満喫☆
>>>あい川丸(金沢八景)
 ☆半日便より長く楽しめるからコスパGOOD!
 ☆貸竿無料で、駅から歩いていける駅チカスポット♪
あい川丸2.jpgあい川丸3.jpgあい川丸4.jpg



■千葉県 [南房エリア]
○☆釣割特別価格☆千葉県No.1の安さ!!マダイ&青物釣りプラン
>>>九左衛門丸(伊戸港)
 ☆釣り船人気NO.1ターゲット・マダイ!
 ☆釣りだけじゃない観光地とも最高の立地♪
九左衛門丸2.JPG九左衛門丸3.JPG九左衛門丸4.JPG



■千葉県 [外房エリア]
○(午前)ハナダイ五目釣りプラン
>>>第二新亀丸(片貝新港)
 ☆ヒラメもハナダイも狙えて高級魚ざっくざく!
 ☆午後船もあるからお好きな時間帯でOK!!
第二新亀丸2.jpg第二新亀丸3.jpg第二新亀丸4.jpg



■茨城県 [鹿嶋港エリア]
○□午前□エサ&仕掛けサービス♪ショウサイフグ釣りプラン
>>>宗和丸(鹿嶋新港)
 ☆貸竿も仕掛けも昼食もサービス!
 ☆釣り船が釣ったフグを捌いてくれますよ!!
宗和丸2.jpg宗和丸3.jpg宗和丸4.jpg



■茨城県 [北茨城エリア]
○オススメ☆ひとつテンヤdeマダイ釣りプラン
>>>第六隆栄丸(平潟港)
 ☆漁場の豊かさが半端じゃない!
 ☆面倒見ばっちりの船長が釣り方指導♪
第六隆栄丸2.jpg第六隆栄丸3.jpg第六隆栄丸4.jpg
2015.09.09 水

船にのってラーメン1杯無料!

<船釣りしたらラーメン一杯無料!>
ヤリイカ釣って、あつあつラーメン一杯無料サービス♪
竿・電動リールセットも無料レンタル!


ヤリイカ.jpg ヤリイカ2.jpg 名称未設定-1.jpg ラーメン屋.jpg

 このさむ〜い季節は、帰港後に温かいものを口にしたくなりますよね?

 各船、女将さんお手製のうどんやおでんなどそれぞれお客様のために様々なサービスを提供してくれます!そんな中、千葉県の外房、行川港から出船する『作栄丸』では港に隣接するラーメン屋の1杯無料券をサービス中♪寒い中かじかんだ手と冷えきった体を内側から暖かくしてくれるラーメンは、最っ高に絶品です☆

 現在、『作栄丸』ではヤリイカ釣りで出船中です。行川港周辺ではお馴染みの<フラッシャーサビキ&ヤリイカリレー釣りプラン>でも可能♪ <フラッシャーサビキ>って何?という方も少ない方も多いはず!この釣り方はコマセや付けエサを使用せず、船を群れの上に停泊させ、 <フラッシャーサビキ>という仕掛けを群れの中に落としてサバやアジなどを釣り上げる方法です☆
 しっかりアジ・サバのお土産を確保して、ヤリイカ釣りに挑むこの地域ならではのサービスなんですね!


 そんな『作栄丸』でイチオシポイントは、『竿・電動リールセット無料レンタル』です!中々電動リールって高額だから手が出せずいつもレンタルしている、けどレンタル代も馬鹿にならない!! そんな方に嬉しい特典です☆ただ、レンタルセットも数に限りがあるので必ず船長に確認して下さいね?
2015.02.19 木

寒イサキが絶好調!外道も多彩♪

<寒イサキが絶好調!外道も多彩♪>
新栄丸[千葉県/江見港]

 千葉県江見港から出船する船設備充実の人気船「新栄丸」では、五目釣りが最盛期!なかでも、今釣れている越冬した寒イサキは脂ノリノリと大評判!!

写真1.jpg 写真2.jpg 写真3.jpg 写真4.jpg


 いかがですか?この釣果。美味しそうな根魚寒イサキが絶好調なんです!イサキについていえば、2月中旬は6日間連続で規定釣果50匹を達成してます!
(2月8日〜2月16日 釣果詳細はコチラから)

 新栄丸の釣りが楽しいところは、『イサキ釣り』ではなく『イサキ五目釣り』であること♪
イサキを狙いつつ、釣れる外道は多彩☆高級魚マハタやマトウダイ、ハナダイやウマヅラハギなど五目では終わらない釣果が望めますよ!

 釣りが初めての方でもいろんな魚の引きや姿を感じ取れて、帰宅後には種類豊富の魚料理が味わえる楽しさも得られますね♪
 新栄丸では竿・手巻きリールセットの貸出も行っておりますので、持ち込む道具はクーラーボックスや飲食物など一般的な持ち物だけで問題ありません。
是非、「新栄丸」で海釣りの楽しさを満喫してみてくださいね☆

 また千葉県の鴨川周辺では、釣割でご予約いただける釣り船がたくさんありますので、ぜひお気に入りの釣り船を見つけて、お出掛けください!

【江見エリア】
稲荷丸第二絹丸 (江見)
渡辺丸鈴丸八平丸 (太夫崎)

【太海エリア】
長作丸勝栄丸

【和田浦エリア】
太伊丸美智丸美由丸傳良丸
2015.02.18 水

ヤリイカ釣りに行ってみました!


電車釣行&貸竿のイカ釣り初心者がヤリイカ釣りに挑む!<勝美丸in 小田原>

 12月23日、クリスマスイブイブという世のカップルが浮足立っている日に20代前半の男性スタッフがヤリイカ釣りに初挑戦を試みました。しかも、電車釣行で・・・。AM5:55に東海道線 早川駅に到着。身も心も寒くなりながら、クリスマスとは全く違った期待に心を寄せて、いざ小田原新港から出船している『勝美丸』で出陣!
1.jpg 2.jpg
※夜明け前で上手く写真が撮れませんでした・・・早川駅から小田原新港は徒歩5分なので、電車釣行に最適ですよ♪


 イカ釣り自体初めてなので、今回は勝美丸に竿・電動リールセットと仕掛け・オモリ・投入器など全てレンタルさせて頂きました!丁重に扱わせて頂きます。出船した時には空が明るくなり始めていました。『海の上から見る日の出は最高ですね〜・・・』そんな他愛のないことを勝美丸の杉山船長&若船長と話していました。親子揃って朝日を眺めている後ろ姿はとても感慨深いです・・・。
3.jpg
4.jpg
※事前にセットして頂いてくれました♪この日、貸竿利用の方は2名でした。


 快調にポイントまで船を飛ばします。ポイントまではおよそ1時間程。みなさん何枚も重ね着をされていますが、それでも寒く、体を小さくしながら今か今かと待ちわびている様子です。そんな中、若船長がお客様それぞれに声を掛けコミュニケーションを図っていました。期待感と緊張感の間にあるお客さまにとっては、リラックスできるきっかけかもしれませんね♪本日のポイントは、初島周りの150〜180mです。今年は、例年並みの釣果。大体10〜30杯前後。それでもこの日の前週には、28〜63杯<12月16日>という好釣果も記録していただけあって、期待は膨らみますね☆
5.jpg
6.jpg

※オレンジ色の方は、常連の姉妹です!イカ釣りが抜群に上手い・・・。初島と朝日のコラボレーションもパシャッ☆


 そして、ポイント到着。いざ実釣です!!いよいよ、ヤリイカ釣り開始ですぞ!!!

 ヤリイカ釣りは、1投目の着底が最大のチャンス☆通常、ヤリイカのタナは底〜5mにいることが多く、中でも着底した瞬間にヒットする事が多いです。これは、仕掛けが下に落ちてくるとき、ヤリイカが『エサが落ちてきたー!!』と思い、仕掛け目掛けて追ってくるからだそうです。

7.jpg
8.jpg

※誰よりも先に着底させようと竿を真下にし、抵抗を少なくさせているベテランさん。ほとんどのお客様が竿を下に向けていました!

9.jpg  本日、勝美丸に乗船しているお客様の中で貸竿を利用しているのは2名。杉山船長と若船長の真横に席を置いている釣割スタッフともう一人のお客様でした。勝美丸では、イカ釣り初心者の方は船長の近くの席を確保しています。これは、随時船長からアドバイスを頂けると同時に何かトラブルが合った場合でも、すぐさま対応できるようにという船長の心遣いです♪※若船長がつきっきりでヤリイカの釣り方を教えてもらえます!
ヤリイカ釣りが初めてという方は、『目標10杯』を目指してやられると楽しめます!この日、私も10杯は釣ろう!と思って釣りをしていました。
4.JPG
5.JPG
6.JPG

 若船長の指導後、早くもヒット!!船内で最初のヒットでした☆念願の初ヤリイカは35cmと良型!!しかも、船中初ヤリイカでお客様も満足そうです♪

7.JPG 8.JPG  その後、後に続くかのように他のお客様にも次々とヒットします。開始してから約3時間程でみなさんヒットでボウズ無し♪杉山船長もマイクを通じてお客様全員に『全員釣れました!ありがとう!!』このコメントにお客様も皆、笑顔になりました!

 船長の『ありがとう』のタイミングで、釣割スタッフもいざヤリイカ釣りを開始!
釣割スタッフも杉山船長から釣り方を教えて頂きながら、他のお客様の釣り方を見よう見まねで試行錯誤。開始から2投目で初ヒットできました!!
 午後にもなると日差しが暖かく、上着を脱ぐ人もちらほら現れてきました。早朝は手がかじかむ程寒いですが、昼間になると太陽のお陰で暖かく過ごせますね〜。ほんわかした気分でした笑

10.JPG
9.JPG
※常連さんから頂いたお菓子です♪皆さんに配っていて船内の雰囲気も和みました!


11.JPG  午後からはヤリイカも元気になってきて、好調モード☆午前中とは打って変わって、船長がポイントを別の位置に移動。それが功を奏して2匹同時ヒットや最大で6匹同時ヒットをする方も現れました!!

 納竿まで好調は続き、竿頭30匹と日並み釣果でこの日は終了となりました!
 釣割スタッフも『目標10杯』達成の13杯!もう一人の貸竿のお客様も12杯とのことでした♪そのお客様にこんな質問を・・・。
 『初めてのヤリイカ釣りはいかがでしたか??』すると、
 『うーん、五分五分ですね笑もっと釣りたい!もう一度ヤリイカ釣りに挑戦しますよ!』
とのことでした。若船長もお話しされてましたが、イカ釣りは魚釣りとは違った仕掛けや道具を使用するので、道具に慣れる時間やイカのアタリが分かるようになるのにも時間がかかり、慣れた頃に終わるから続かない人が多いそうです。それでも、そのアタリの見分け方やヒットパターン、多点掛けを目指したりと1つずつレベルアップしていく楽しさを理解できるとほとんどの方がハマるようです。釣割スタッフもこの日を終えて、ヤリイカ釣りの楽しさと難しさを理解することが出来ました!



 是非、皆様も奥深いヤリイカ釣りを楽しんでみてくださいね♪

【今回の釣行先】 勝美丸<神奈川県-小田原新港>はコチラ
2014.12.24 水

2014釣割的最優秀新加盟船賞!?


<<勝手に表彰式♪【釣割的】最優秀新加盟船賞−乗合船部門!!>>

 現在釣割では、釣り船を何度も乗船されているベテラン〜1度も経験のない初心者の方まで、十人十色の会員様がご利用して頂ける日本最大の釣り船予約サイトにまで発展しました。これも全て全会員様と各釣り船様のご協力があってのことです!

 そこで!!これからも会員様には、楽しく皆様に合った釣り船をご利用して頂きたいという願いを込めて、2013年12月〜2014年11月までに新加盟した釣り船の中で、最も人気だった【乗合船】のトップ5をご紹介させて頂きます☆
※このランキングは、月間平均予約数(=総予約数/加盟月数)だけで判断したランキングとなります。

☆最優秀新加盟船賞 【乗合船部門】

【第1位】 利八丸|千葉県・勝山港
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
利八丸.jpg  利八丸ダントツ!!堂々の1位でしたっ☆ もうすでに乗船された方も多いとは思いますが、ここで改めて2014年最優秀新加盟船賞を受賞された『利八丸』をご紹介っ!!

 千葉県内房にある釣り船業が盛んな<勝山港>から出船しています。利八丸の最大の強みは、初心者の方でも楽しめる船宿作りとグループ予約のお得さ♪

 舟宝船長を始め、全スタッフがどんな方でもWelcome!!な体制作りを心がけており、1日1日を最大限に楽しめる釣り船ですね!そして、予約の決め手はグループ割☆1名様よりも2名様、2名様よりも3名様と言ったように予約人数が多ければ多いほどお得に釣りに行けるサービス面も受賞された理由ですね☆


【第2位】 広島屋|神奈川県・新山下
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
広島屋.jpg  広島屋のアジ&夜メバル&シロギスプランは、誰でも出来て初心者の方〜ベテランまで幅広い層の方に人気でした♪

 そんな最優秀新加盟船賞第2位を受賞された『広島屋』はこんな釣り船っ!!神奈川県横浜市でも更に中心地にある<みなとみらい>にある釣り船。「元町・中華街駅」から徒歩5分の場所に位置し、しかも出船時間はなんと8時!!車を持っていなくても電車で行けるアクセス抜群の立地も人気の1つですね!

 そして、何よりも『広島屋』が作る親戚の家に来たようなアットホーム感♪店構えもどことなく古き良き時代が感じられてとても落ち着きますよ。


【第3位】 優光丸|千葉県・飯岡港
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
優光丸.jpg  今年の夏ヒラメ〜現在の冬ヒラメが絶好釣果!!どこよりもサービス良くお得に、そしてお客様からのお声は『宝物』精神が反響に反響を呼びました☆釣果・サービス共にMVP級の『優光丸』はこんな釣り船っ!!

 外房でも数ある漁港の中で、際立って異彩を放っている『飯岡港』。この港では、各船互いに切磋琢磨しながら発展したサービスを釣り人に提供しています☆その中でも『優光丸』は唯一食事処・民宿そして釣り船を同時経営している釣行に欠かせない要素を全て網羅している釣り船。釣割で予約受付が開始された当初から言われ続けてきた言葉『お客様から何か問い合わせがあればすぐに連絡してきてくれ、お客様には気持ちよく使ってほしいから』

 この徹底したサービス精神がお客様同士の反響を呼び、強豪ひしめく『飯岡港』でも釣り初めての方にオススメできる1隻ですね♪


【第4位】 三次郎丸|千葉県・飯岡港
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
三次郎丸.jpg  第4位にも千葉県・飯岡港の釣り船・『三次郎丸』が登場!!飯岡港はマダイとヒラメだけじゃないっ☆誰もやってないヒラメ以外の根魚も強かった!強さの秘訣は、チャレンジ精神!飯岡港で新ターゲット開発で注目度UPの『三次郎丸』はこんな釣り船っ!

 『三次郎丸』の紹介はこの一言が全てを物語っています☆取材時に乗船されていた常連客から頂きました!「三次郎丸は”全員平等”に優しく接してくれる”気持ちのいい船”だから数十年も乗船し続けているんだ」乗船しなければ分からない『生の声』ですが、釣割担当者も”なるほど”の一言でした♪

 加瀬船長は、人当たり良く気持ちのいい船長です♪新たなお気に入り釣り船リストに加えてみてはいかがですか?


【第5位】 庄幸丸|千葉県・勝山港
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
庄幸丸.jpg  そして最後を飾るのは、千葉県勝山港の『庄幸丸』!イカヅノ投入器の生みの親☆圧倒的なイカ船への信頼度で40代、50代のお客様に大人気でした♪他船とは異なったイカ投入器は、グンと釣果が上がると評判です☆そんな『庄幸丸』はこんな釣り船っ!

 庄幸丸は、古くからの顔なじみ常連客が多い釣り船♪『常連さんを大事に、そして常連さんになってもらうように新しいお客様はより大事に』そんな船宿の信念がにじみ出る温かい釣り船です。

 数多くの釣り船がいる中で、汗水垂らしてお客様とのコミュニケーションを大事にする釣り船・『庄幸丸』は何度も通いたくなること間違いなし♪
2014.12.16 火

寒い季節はありがたい!《船設備編》

だんだん冬らしい気候になってきましたね〜釣りは行きたい。でも、もう少し暖かければなぁ…なんて、思っている方にちょっとした情報を。あるんです、暖かい船が♪今回、ほんの一部ですが、ご紹介致します!

-キャビンが暖か快適な船-

 船には、キャビンが付いているものもあります。キャビンとは1つのお部屋みないたものですね。釣り場への行き帰り、ちょっとした休憩タイムなど、利用方法は様々です。そんなキャビンに、エアコンを搭載している釣り船もあります。東京都の品川から出船する「ひらい丸」もその一つ。都会のど真ん中から出船する「ひらい丸」は、大海原へ向けて約1時間のクルージング。海から都会を眺める景色は魅力的ですが、さすがに真冬ともなれば、行き帰りは、冷たい風から逃れ、暖房の効いたキャビンに入る方が多いようです。余談ですが、トイレは温水ウォシュレットも付いているんすよ!

-釣りながら手元ホカホカな船-

i.jpg  写真は、何だかご存じですか?これは、釣り座の部分です。ちょうど膝の裏があたるところですね。写真に映る銀色のパイプ。実はここに、温水が流れくるんです。冬場の釣りは、手がカジかんで、うまくエサがハリに付けられないことだってありますよね。そんなときは、そのパイプに手をおいてください。指先の感覚が研ぎ澄まされて、ハリには納得のエサ付けができることでしょう。神奈川県金沢漁港の「仁丸」や茨城県鹿嶋新港の「桜井丸」に搭載されています。

 これから、本格的な冬に入ります。冬の船釣りは、贅沢すぎるほど美味しい魚が釣れます。あとは寒さとの戦いです。服装は、陸なら「暑すぎるぐらい」が丁度いいと思います。あと釣れれば、寒さなんて吹っ飛ぶという豪腕釣り師も多いと思いますが。。船に装備された暖かアイテムも上手く活用して、冬場の釣りを目一杯楽しみましょう!
2014.12.05 金

シーズン到来!カワハギ特集☆


関東カワハギ特集
詳しくはこちら

待ちに待ったシーズン到来!
釣ってよし!食べてよし!
関東カワハギ特集をupしました☆

2014.09.26 金

狙え高級魚!ヒラメ特集☆


関東ヒラメ特集
詳しくはこちら

全面解禁が待ち遠しい!

焦らず狙え高級魚!
関東ヒラメ特集をupしました☆

2014.09.26 金
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>