初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2017年8月24日

「夏場の磯釣り」2

夏場の磯釣りは餌取りとの戦いでもあります。
 
特にアジ、サバ、鰯の類い、他にはネンブツダイ、キタマクラ、クサフグなどもそうです。
 
夏の時期にフカセ釣りをするのは相当無理があります。
 
そういうときは、そういった餌取りに強い餌を使います。
 
狙いはイサキ、石鯛、マダイ、グレ、チヌなどが対象魚とした場合どんな餌で対応するかを考えてみましょう。
 
 
イサキの場合はとにかく遠投、ボイルオキアミ、またはゴカイやイソメです。
 
遠投深釣りなので使用するおもりも1号~2号ハリスは長めでからまん棒を必ず使います。
 
潮目が遠くにあれば一番良いのですが、撒き餌は潮目のずっと手前で良いのです。
 
そこに脚の速い餌取りが集まるように撒き餌をして、時間差で潮目の向こうに仕掛けをいれます。
 
 
石鯛などになると元々狙う餌の種類が違うのでわかりやすいですが、何しろフカセ釣りで釣ろうというわけですから小さくて効果のある餌が良いわけです。
 
一番有効なのはジンガサです。
 
後は亀の手。磯に付着しているものを使います。
 
磯際をのぞいて石鯛が見えればそのタナに合わせれば良いですが、見えない場合はまずは2ヒロの磯際から攻めます。
 
ふぐ系統の餌取りがジンガサを取りに来ます。後はカワハギ類です。
 
餌が持たないようなら一気に底まで落とすので大きいおもりが必要です。磯に変化のあるところを狙ってください。
 
 
マダイは雑食性ですからいろいろ狙い方がありますが、マダイ自身目が良いのか悪いのか・・・ビニールのかけらだってノレソレと見間違えて食ってくると言うことがあります。
 
相手はビニールなので当然餌取りには強いですよね。
 
マダイには小さなかカニ、ザリガニ、当然ジンガサ等も良いですが、イサキ狙いの時にやってくることの期待の方が大きいです。
 
 
グレに関しては絶対フナムシです。
 
絶対的な威力を発揮します。撒き餌は普通の物でも良いですが、フナムシを握って仮死状態にして撒くというのが必要です。
 
 
チヌに関しては小磯または波止なのでよく使う餌は、イガイ、カニ、ジンガサ等です。特には、地方にもよりますがトウモロコシ、スイカ、メロン、ミカン等で釣るというのも聞いたことがありますが、自分の経験ではトウモロコシ以外は釣ったことがありません。
 
チヌは夏場でも手軽なので狙う人も多く波止に関してはほとんど落とし込みでイガイの餌です。落とし込みも完全なフカセ釣り。
 
ただ餌取りは承知で果敢に挑む人も居ます。
 
暑さと戦い、餌取りと戦い一心不乱に釣りを楽しむ方も居ます。
 
何かに取り憑かれたように。そんな中から希望の市日が釣れたならそれはそれで爽快感を感じる物です。


夏の釣り、過酷ですけど楽しいです。
 
熱中症にはくれぐれも気をつけてください。