初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2016年5月6日

攻略難しい産卵期のマダイ

僕が所属する釣りクラブの研究会は、様々な活動をしていますが、今回の研究会のテーマは鯛ラバでした。
 
当初は、明石海峡を舞台にブランドもんの明石ダイを狙う予定でしたが、食いがイマイチと聞いて小豆島方面へ釣り場を変えることにしました。 
 
出船するのは、明石市の東二見です。
 
走ること約1時間、ようやく小豆島の島陰が見えてきましたが船は一向にエンジンをスローダウンしません。
 
船長が途中で情報を仕入れたのでしょうか、小豆島を通り過ぎて香川県の志度方面へ向かうようです。
 
走り始めてから1時間半が過ぎるころ、ようやくポイントに到着したようです。
 
周りには10隻ほどの船がドテラ流しをしています。
 
そんな船団に交じって釣りが始まりました。
 
水深が40mほどなので鯛ラバは60gで統一しました。
 
船長は、底から10mほど巻き上げたら、また落として探ってみて下さい。
 
朝の潮しか食わないかも知れないので、気合を入れてお願いします。
 
そんなアナウンスの後、ひたすらリールを巻き巻きする集中力が必要な釣りが始まりました。

正面に見えるゴルフ場は、志度カントリークラブのようです。
 
竿先ばかり注視していると疲れるので、ときどき遠くを見やりながら釣り続けます。
 
潮は西流れ。
 
ミヨシから入っていくので大ドモから2番目の僕の釣り座は、余りよくありません。
 
そして、船長の予言通り朝の潮で2匹上がりましたが、2匹ともミヨシに近いクラブ員が釣り上げたものでした。
 
朝の潮が終わると、見事なまでにアタリが止まりました。
 
船長は志度の沖を諦め小豆島へと船を走らせました。

坂手港の沖から小豆島の東岸沿いに点々とポイントを変えながら探りましたが、まったく当たりません。
 
魚探にはマダイの群れが写っているのに、まったく口を使わないのです。
 
船長は、マダイが産卵のために集まっているので、この群れはいくら攻めても食わないんだとあきらめ顔でした。
 
 
午後1時半、沖上がり。
 
12人で釣れたマダイは朝に食った2匹だけ。
 
産卵期のマダイを攻略する難しさだけたっぷり実感できました。(笑)
 
 
さて、船長から聞いたこの時期のマダイ攻略法を少し紹介して終わりとしましょう。
 
この時期のマダイは神経質になっているので、鯛ラバのヘッドは、鉛ヘッドより小さくて重いタングステンがいいそうです。
 
スカートも少なめにしてネクタイは、ストレートより動きがいいカリーテールを使ってみるのも一つの手だそうです。
 
色は、定番のオレンジからピンク、赤、思い切って若草色なんかも面白そうです。