初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2015年11月19日

短い方が食いがいいエダスの巻

小春日和に恵まれ、穏やかな海を見ながら和歌山県南部沖でマダイ釣りを楽しんできました。
 
釣行の数日前から海は荒れ続きで、おまけに秋祭りなどもあって5日間ほど釣りに出ていないという船長の話に、ひょっとしたらお腹を空かせたマダイが待ってましたとばかりエサに飛びついてきて、入れ食いになるのと違う、と都合のいいように考えるのは、釣り人の常です。(笑) 
 
午後便なので、ゆったりの出船です。

最初のポイントは水深60mほど。
 
「マキエカゴは、エサが出過ぎんように目一杯絞っておいてな」と船長から指示が飛びます。
 
オキアミをエサにテンビン仕掛けで長~いハリスをフカセながら釣る紀州方式のマダイ釣りでは、大きなマキエカゴを使い、カゴの蓋を全開にして、ともすればエサを撒きすぎてマダイを飽食させ、サシエまで食ってくれない状態を作り出すことが多いために船長がアドバイスしてくれたのです。
 
青物は別にして、マダイの場合は一度にドバッと撒くのではなく、まるで出し惜しみするかのように、チョロチョロと撒き続けてやるのが効果的なので、カゴは目一杯絞っておくのです。

お腹を空かせたマダイが飛びついてくるのでは、という考えは妄想でした。
 
代わりにお腹を空かせていたのは、マダイではなくゴマサバでした。

仕掛けを入れる度にサバが食って来るので、これでは釣りにならないと早々にこのポイントから、さらに深場のポイントへと変わりました。
 
この日は、南部沖のマダイに精通している釣り人と同じでした。
 
僕の仕掛けを見てその人がアドバイスしてくれたのは、マダイを2本バリ仕掛けで狙うとき、エダスは短いほど食いがいいというものでした。
 
いつもはエダスの長さを最低30cmは取っているのですが、エダス長めにとつてフワフワとさせるより、エダスがピンと張っている方が魚が飛びつきやすい、だから長くて15cm、極端な場合は5cmでもいいといわれて、早速、15cmにして試してみました。
 
すると、それまで余り食わなかったエダスの方に30cm近くもあるチダイが食ってきたのです。 

それも一度だけではありません。本線の先バリとエダスのハリの両方、つまりダブルで2度も食ってきたのです。
 
こんなちょっとしたことで、魚は釣れるのですね。経験値の違いを知らされた一日でした。