初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2014年8月7日

進化か後退か?落とし込みニュースタイル

落とし込みといえば、クロダイの落とし込み釣りを思い浮かべる人が多いのですが、沖釣りファンの間で密かに人気が高まりつつあるのが、船からの落とし込みです。
 
なぜか沖釣りの場合は、落とし込み釣りといわずに落とし込みになるのは、クロダイの落とし込み釣りと混同されやすいからでしょうか?。

もともと落とし込みという呼び方は九州で始まったもので、それが少しずつ広まりつつあるのです。
 
落とし込みの釣り方は、空バリ、あるいはフラッシャなどの擬餌針がついた胴突き仕掛けを勢いよく落とし込みながら、まずエサになる魚を釣り、エサが掛かったらそのまま仕掛けを上げずにエサの近くに寄ってきている魚食魚が食いつくのを待つ釣りです。
 
空バリに大きな魚食魚が食いつくことは、まずありません。
 
まず最初に擬餌針でエサになる魚を掛けないことには成立しない釣りなんです。
 
こうして考えると、落とし込みは二度魚を食わせる必要があるわけですね。
 
 
最初はエサになる小魚を釣り、その小魚を泳がせながらさらに大きな魚を釣る。
 
大小趣の違う魚を二種釣らなくては成立しないのですから、普通の沖釣りよりうんと難しい?。
 
そんなことはないと思いますが、苦労するのはエサになる小魚が釣りにくい時です。
 
落とし込みが難しいと感じるのは、釣り方そのものよりエサになる小魚の状態、条件でしょうね。
 
魚探に真っ赤になるほどエサが写っていて仕掛けを落とすといくらでも釣れるときがあります。
 
エサを釣るのに苦労しないから本命の魚食魚もよく釣れるのでは、と考えがちですが、これが真逆なんですね。
 
エサがいくらでも釣れる状態のときは、周りにそのエサを食べようとしている魚食魚が少ないと考えられます。
 
魚食魚に食べられる心配がないから、エサになる小魚も安心してサビキ仕掛けに飛びついてくるのです。
 
ですからエサがいくらでも釣れるといは、意外に狙っている魚食魚は釣れないものです。
 
反対に苦労して、苦労してようやくエサを掛けた瞬間、そのエサに大きな魚食魚が飛びついてきた、という事例がいくつもあります。
 
周りに魚食魚がいるとエサになる小魚は警戒して、なかなかサビキ仕掛けに飛びついてくれません。
 
ですからエサが釣りにくい時ほど、狙っている魚食魚が釣れる確率が高くなるわけです。
 
このエサの付きが悪いとき、何とか食わせる方法がないものだろうかと考えだされたのが紀州の一部の船宿が始めたマキエ釣りです。
 
落とし込み仕掛けの先に鉄仮面と呼ばれるオモリ付きのステン缶にアミエビのマキエを詰め、エサがいるタナまで下ろしたら、竿をシャクってマキエを散らし、エサを掛けるというやり方です。
 
確かにこのやり方だと、エサつきが悪いときには効果があります。
 
そして、狙っている大魚も釣れる確率が高くなるのは間違いありません。
 
ただ、船からの落とし込みは、二つの釣り方が楽しめるのに、その片方の釣り方を安易にしてしまうのは、少しもったいないような気もします。
 
 
あなたは、どちらを選びますか?。