初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2014年5月15日

釣りも落語も「間」が命

間(ま)という言葉があります。
 
落語や漫才など話芸の世界では、あの人は「間」の取り方がうまいとか、もうちょっと「間」を取った方が面白かったのに、という使われ方をしますね。
 
また、日常会話でも「間が怖い」とか「間ができると、どう対処していいのか分からない」と言った声も聞かれます。
 
「間」とは、いったい何でしょうか?。
 
その意味をしっかりと理解している人は、意外に少ないのではないでしょうか。
 
「間」は、何もない空白の時間ではなくて次ぎに進むためのステップ、よりよい流れを作るために必要な小休止と考えてください。
 
そして「間」の取り方がうまくなると、会話が弾み楽しいひとときが過ごせるのです。
 
この「間」は、釣りの世界でも必要なときがありますね。

つい先日、兵庫県の淡路島へメバル釣りに出かけました。

瀬戸内では、ちょうどイカナゴメバルのシーズンで、この日もエサに生きたイカナゴが用意されていました。
 
メバルは季節によっては、海苔などの植物性のエサも食べますが、基本的には小魚や小型の甲殻類(エビやカニ、ボケなど)をエサにする魚食魚です。
 
ですから瀬戸内や大阪湾では、春、イカナゴが広く回遊し始めると、メバル釣りには、イカナゴに勝るエサはないのです。
 
その昔、神奈川県の湘南海岸から船を出してメバル釣りをしたことがありますが、そのときのエサが関東でシコイワシと呼ぶカタクチイワシでした。
 
生きたシコイワシのエサは絶大で、大型のメバルが入れ食いになったのを覚えています。
このような生き餌で釣りをするとき、強く感じたのが間の取り方でした。
 
淡路島のメバル釣りで感じたのは、メバルがイカナゴを補食するとき、一気に飲み込むのではなく、いったんくわえてから改めて飲み込むのだと分かったことです。
 
メバルがイカナゴをくわえたとき、明確ではないのですが何かもぞもぞっとした感覚が竿先に現われます。
 
それは、注視していないと分からない微妙な前アタリとでもいえばいいのでしょうか。
 
本当に感覚的なものですが通常の状態とは違った違和感が竿先に現われるのです。
 
このときにおかしいなと思って竿を立ててしまうと、素バリを引かされます。
 
そして、エサだけ取られていることが多いのです。
 
この微妙な違和感は、メバルがエサをくわえたときに起きるのではないでしょうか?。
 
ですから、この違和感を感じたとき即、竿を立てるのではなく、メバルがイカナゴを改めて食い直す「間」を与えてやると、うまくハリに掛かるのだと思いました。
 
何かおかしいな、と感じたとき、一呼吸待ってから合わせる、これはヒラメ釣りなど生き餌を使った釣りと同じで、「間」が大切なんだと改めて実感させられた一日でした。