2016年3月25日
船釣り初心者歓迎の体制
一昔前、船釣りといえば、[ベテラン]や[常連]といわれる釣りの玄人の方々が楽しむ釣り種でしたが、昨今は、釣り初心者の方もレジャーの一貫として遊べる場となりました。
多く釣り船は《初心者大歓迎》をうたっています。
初心者歓迎は、営業要素だけでなく以下のような取り組みが行われています。
レンタル品の充実
レジャー施設で、遊ぶための道具を借りるためにはほとんどが有料ですよね。
でも釣り船では、釣りに絶対に必要な竿・リールのレンタルが無料、もしくは500~1,000円程度でレンタルさせてくれるのです。
釣りにいくために、いきなり高価な釣り道具を揃える必要はありません。
[写真:
はじめ丸
(神奈川県)]
仲乗り(お手伝いさん)
船長は、船を釣れるポイントへ移動させたり、常に安全であるよう周りに気を配り続けています。
慣れない方は最初、釣り方が分からなかったり、仕掛けや糸が絡まってしまったりと、最初は何かと上手くいかないことが多いです。
そんな困ったときにすぐ助けてあげれるようにと、船長とは別に乗船されている船が増えてきました。
とても心強いですね。
写真は、出船前にお手伝いさんが道具のセットや、釣り方をレクチャーしている場面です。
[写真:
深田家
(神奈川県)]
短時間・軽い道具
初めての船釣りが、1日中というのは、すこし大変そうだと身構えてしまいますね。
最近は、体験フィッシングまで軽くなく、本格的に船釣りが楽しめる頃合いの良い時間設定が多くなってきました。
時間を短く設定した分、もちろん料金もリーズナブル!
また使う道具も軽量化が進んでいますので、女性やお子様もチャレンジしやすくなっています。
待合所・船設備の充実
待合所は、オシャレ化が進んでいるようですね。
船は、お手洗いやキャビンなど船上で快適に過ごすための設備が充実しています。
また皆さまが釣り終わった後の掃除もかかさず行っていて、潮のベタベタ感もなく清潔に保たれていますよ。
[写真:
五エム丸
(神奈川県)]
隣り合わせたベテランの方々も優しく教えてくれることも多いようです。
船釣り未経験の方、釣り船側の準備は整いだしていますので、ぜひ気兼ねなくチャレンジしてくださいね!
トピックス一覧を見る