水面直下を漂うサスペンドモデル
メバペン・メバルが水平浮きタイプのペンシルベイトであるのに対し、メバペンSPは水面直下で漂わせることの出来るサスペンドタイプのペンシルベイトです。内蔵ウェイトの一部に高比重タングステンを使用。キャスト~着水後は即座に水に馴染み、水面下でステイしサスペンド状態になります。その際の姿勢は水平姿勢を長時間維持します。
超スローシンキング気味のサスペンドレベルにおけるレンジコントロールはリトリーブやロッドワークによる縦方向のアクションを加える事で、少しづつの浮き上がりを見せます。アクションはほんの僅かなトゥイッチでは頭をクイックに振り移動が少なく、その場でアピール。少し強めのトゥイッチは左右へショートスライドダート。デッドスローのただ巻きはS字系の泳ぎをします。キャスト後にラインスラッグを取り、やや緩めのラインテンションを掛ける事がキーポイント。
スローでのストップ&ゴーはもちろん僅かなトゥイッチも絶大なアピール力がありリアクションバイトを誘発させます。また潮流にのせてドリフトさせるなども効果的です。水面上での反応がない時、また捕食ベイトが小型な場合やアミなどの状況では水面下の攻略が有効で、特に移動距離が少なくステイ気味でアピールする事がキモとなりターゲットのメバルは水面を割ること無く、水面下で反転喰いをします。

![急募![一般事務、営業サポート、在宅データ入力] 釣割ではただ今、業務拡大につき各種業務スタッフを募集しています![→詳細はこちら]](/sp/img/cmn/bnr_recruit.jpg)