初めての方へ

HOME

釣り船予約

業界ニュース

イベント情報

開催場所山形

結果7月10日終了

【SHIMANO】2016シマノジャパンカップ鮎釣り選手権セミファイナル東北大会 大会結果

優勝)小山清二選手、準優勝)久保勇一選手、第3位)田中竹志選手

■日時
2016年7月10日(日) 
 
■場所
小国川(山形県) 
 
■天候
曇り 
 
■風向/風の強さ
南西/0.5~3m 
 
 
2016年7月10日(日)山形県小国川にて、シマノジャパンカップ鮎釣り選手権・東北大会が開催されました。
 
河川工事に伴い、ポイントが大幅に変化していた今年の小国川。
 
従来A・Bの2ブロック制を採用しておりましたが、今回はブロック分けをせずに行ないました。
 
大会前々日からの降雨で30~50cmほど水位が上昇しており、ささ濁りが入っていましたが、時間の経過とともに濁りも取れ、水位も平水にまで回復。
 
しかし増水の影響で流芯のアカは飛んでおり白川状態。
 
低水温・低活性の中、残りアカを見つけることが上位進出のカギとなりました。
 
その様な厳しい状況の小国川を制したのは1回戦9匹、2回戦13匹の安定した釣果を記録した小山 清二選手。
 
なんと今年でジャパンカップ鮎東北大会3年連続優勝。
 
小山選手を合わせ計12名の選手が東北代表としてセミファイナル進出権を獲得されました。
 
なお、今大会で選手の釣られた鮎は地元社会福祉施設に寄贈いたしました。
 
また、今回は熊本地震の義援金箱を設置し、選手の皆様へご協力を呼びかけました。
 
皆様のご協力に主催者一同感謝いたします。誠にありがとうございました。

フォトレポート

セミファイナル大会進出を決めた12選手

競技風景

優勝:小山 清二選手 表彰式

選手の釣られた鮎は地元社会福祉施設 光生園様に寄贈いたしました

ベテランアングラー賞:高橋 宣之 選手

愛すべき私たちのフィールドのためにできること SHIMANO CLEAN UP PROJECT