初めての方へ

HOME

釣り船予約

業界ニュース

話題の新製品

2016年4月26日更新

【SHIMANO】NEWアンタレスDC[ANTARES DC]

「NEW 4×8DCブレーキ」と「NEWマグナムライトスプール」との相乗効果がもたらす驚異の飛距離。

最新鋭マイコンで爆発的な初速を1000分の1秒単位で自動制御する「NEW 4×8DCブレーキ」、慣性モーメントを最小限に抑え、飛距離を飛躍的に高める「NEWマグナムライトスプール」、精緻なギアの噛み合わせが異次元の巻きごこちを届ける「マイクロモジュールギア」、キャスト時のスプール回転を安定させる「サイレントチューン」。
 
これらシマノの最高技術を、高精度・高剛性「HAGANEボディ」で包み込んだ、ベイトリールの最高峰モデルです。
 
※RIGHTモデル:2016年4月発売予定
 
※LEFTモデル:2016年6月発売予定

NEW 4×8 DC BRAKE

ノーブレーキ時間を1000分の1秒単位で制御。
 
マックス回転数を維持して飛距離アップを実現。
 
DC=デジタルコントロールブレーキは、必要な時のみ電子制御でブレーキを掛けるシマノ独自のシステム。
 
マグネットや遠心力では成し得ないブレーキングで、卓越した遠投を可能にします。
 
7代目のDCとなる「NEW 4×8DCブレーキ」はマイコンの制御機能が大幅に向上。
 
遠投性能で最も大事なキャスト直後のノーブレーキ時間を1000分の1秒単位で自動制御することにより、マックス回転数が約12%向上し、それを維持することで、さらなる遠投を可能にします。

外部ダイアル

内部ダイアル

NEW MAGNUMLITE SPOOL

側壁にもホールを配置した、軽くて強い"飛ぶ"スプールの新形態。
 
ベイトリールのキャスティング性能を左右するスプールの慣性モーメント。
 
開発ではその減少を目的にスプール胴径へのブランキングや薄肉化を行ってきましたが、「NEWマグナムライトスプール」では、これまで技術的に不可能とされてきたスプール側面へのブランキングに成功。
 
当社比で慣性モーメントの約10%ダウンを達成し、実に約20%の飛距離アップをマークしました。

スプール側壁のブランキングに成功したことで、慣性モーメントが約10%軽減し(当社比)、遠投性能がさらに向上。