■SMT(スーパーメタルトップ)
先端の超弾性チタン合金と、それを支えるカーボンチューブラーで構成されたハイブリッド穂先『SMT』(スーパーメタルトップ)は、カーボンチューブラーを上回る振動伝達性、カーボンソリッドを遙かに凌ぐ柔軟性を備えた新世代穂先。
ラインや手元に伝わる微細な変化でアタリを取る釣りでは、水中の様子が手に取るようにわかる『SMT』の優れた振動伝達能力が大きなアドバンテージを発揮する。
■X45
「X45」は主材となる縦横2枚(繊維方向0度と90度)のカーボンシートに、薄いシートを繊維方向45度のX状に2枚配するダイワ独自の補強構造で、ロッドのネジレに対して圧倒的な強度を有する。
必要な箇所に「X45」を適宜採用することでパワーロスによるブレを無くし、ロッド本来のポテンシャルを発揮させることができる。
ロッドの種類や特性によって適材適所の補強ができるのが「X45」の強みといえよう。
■超高密度SVFカーボン
ロッド性能にもっとも影響を与えるカーボンシートにおいて、ダイワは贅肉ともいえるレジン(樹脂)の量を減らし、筋肉となるカーボン繊維の密度を高めることで、より強く・より軽く・より細いロッドの開発に努めてきた。
超高密度SVFカーボンは、一般的なカーボンよりさらにレジン量を減らしてより多くのカーボン繊維を密入した素材。
カーボンが高密度化されることで、軽さ・パワー・粘強性がさらに向上している。
■V-ジョイント
振出竿で最もパワーロスが生じやすい節部にバイアス構造を採用することでスムーズな節の曲がりを実現し、あたかもワンピースロッドであるかのような理想の調子とパワーアップを可能にした構造。
その他の仕様
■トーナメントホールドシート
■IMガイド
■合わせマーク