初めての方へ

HOME

釣り船予約

業界ニュース

話題の新製品

2015年1月28日更新

【DAIWA】ソルティガ エアポータブル

上段:C85XHS 下段:J58XXHS

※2015年2月発売予定

飛行機積み込み制限をクリアするマルチピースキャスティングロッド その携帯性能の高さはコンパクトカーでの釣行にも最適

航空機の受託手荷物の長さ制限に対応するマルチピースロッド。
 
小型乗用車にも積みやすい仕舞寸法で、どこにでも携帯できる。
 
ソルティガ伝統のパワー、強靭なブランクス、ルアーの操作性の良さはそのままに、最先端のダイワテクノロジーによりマルチピース化を実現。
 
離島や海外など、これからの遠征フィッシングの新たなスタンダードとなるソルティガ新シリーズである。

DAIWA TECHNOLOGY ― かつて、これほどまでに強靭で利便性の高いロッドが存在しただろうか?

「これからのオフショアロッドは、持ち運びのしやすさを考える時代」というダイワの結論。
これは現在、航空会社の手荷物の長さ、重さの規制が厳しくなり、国内外への遠征釣行をする際の障害になってきているからだ。
ちなみに重さ制限は道具を厳選することでどうにかなるが、長さ制限だけはロッドのレングスによってはどうにもならない。
そしてその規制をオーバーした場合は、航空会社にもよるが1万円以上の追加料金を支払うことになる。
もしも数回、追加料金を支払うことになれば、新しいロッドが買えてしまうほどだ。
そこでダイワが2015年に打ち出したのがマルチピースロッドという考えだ。
このロッドを、エアポート(空港)とポータブル(携帯)を合わせて、「エアポータブル(AIRPORTABLE)」と命名。
携帯性がよいロッドは、遠征での釣りに重宝することはもちろん、ワンピースロッドを積むのに困難な小型車やセダンを利用した釣行にも重宝する。
 
もちろん今までのオフショアロッドに単純にジョイント部を作ってマルチピース化するだけでは様々な点で無理がある。
特にオフショアロッドはマルチピース化が強度的な面で難しいとされてきた。
そこでダイワは独自のロッドテクノロジーを駆使し、その無理と言われてきた課題に取り組んだ。
そしてついに従来のワンピースロッドと変わらない調子、操作性の良さ、強靭さを備えたオフショアキャスティング、ジギングロッドが完成。
ソルティガブランドとして誕生したのである。
ちなみにキャスティングモデルは3ピース、ジギングロッドは2ピースに設定。
それぞれ4アイテムをラインナップし、近海のヒラマサから遠征のマグロ、GT、大型カンパチ等まで対応。仕舞寸法は、最長で108cm。
専用ケースは3辺の合計が155cmに設定されている。
これからのスタンダードとなるソルティガ・マルチピースロッド。ダイワが遠征釣行、ロッドの携帯のしやすさを変えていく。

アイテム特徴

■C77MHS
取り回しのよさとパワーが融合したミディアムロッド。
ソルティガ伝統の超粘強肉厚仕様は50kgクラスまでのマグロや20kgクラスのヒラマサともしっかり対峙できるポテンシャルを備えており、アングラーに大きなアドバンテージを与える。
 
■C80HS
50kgクラスまでのマグロを仕留めるパワーロッド。
しなやかなティップはルアーを滑らかに動かすことができ、超肉厚粘強ブランクは標準的体格の日本人でも体への負担が少なく、ネジレに強いX45を採用することにより不意の大物相手でもタメを効かせた余裕のある勝負ができる。
 
■C85XHS
ルアーウエイト設定が広く、ポッパーからダイビングペンシルまであらゆるルアーアクションに対応するテップを採用。
ブランクはX45を必要な部分に適量を入れることにより、入力したパワーに対して無駄なく威力を発揮し、長時間のファイトを楽にしバラシを激減する。
 
■C85XXHS
100kgまでのマグロ、激しい根回りで20kgオーバーのヒラマサや巨大GTとのガチンコファイト対応のビッグゲームスペシャルロッド。
ソルトアングラーの夢、巨大なモンスターとの対峙に超肉厚ブランクで挑む。
しなやかなティップがルアーを滑らかに操作し、ベリーからバットの粘強ブランクが強烈なファイトにも威力を発揮する。
 
■J58XXHS
「どんな大物が食っても獲る!」をコンセプトに開発。
水深200m以上の深海で20kgオーバーのカンパチ、イソマグロを10oz前後のヘビージグで狙う遠征・深海モデル。
スピニングマーリンにも対応するモンスター対応ロッド。
ティップからバットまで貫かれたX45がブランクのブレを抑え、バットまで曲げる未知の大物にもアングラーにアドバンテージを与える。
 
■J66HS
10kgオーバーのヒラマサやブリ、中型のカンパチをターゲットに、掛けた魚は確実に捕るためのスピニングモデル。
ワンピッチロングジャークで、ロングジグを鋭い切れ味で横方向へスライドさせやすいレギュラーテーパー。
細身肉厚のパワフルなブランクだから大物も素早く寄せる脅威のリフティングパワーが自慢。
それでいてロッド全体でタメが効くため、バラシは極端に少ない。
 
■J66XHS
200g(MAX300g)程度のジグをキレのあるアクションで動かして誘い、ショートピッチのみならず、6’6”という長さを生かしワンピッチ・ロングジャークといった平戸ジャークでヒラマサやカンパチに対応。
200gのロングタイプのジグをスローなロングジャークで大物を的確に掛ける釣りに最適。
超肉厚設計はバットまで曲がり、ロッド全体でタメを効かせてジワジワと魚を浮かせることができるため大型の魚もバラしにくい。
 
■J66HB
10kgオーバーのヒラマサやブリ、中型のカンパチをターゲットに、掛けた魚は確実に捕るためのベイトモデル。
ワンピッチロングジャークで、ロングジグを鋭い切れ味で横方向へスライドさせやすいレギュラーテーパー。
細身肉厚のパワフルなブランクだから大物も素早く寄せる脅威のリフティングパワーが自慢。
それでいてロッド全体でタメが効くため、バラシは極端に少ない。

ソルティガ エアポータブル