初めての方へ

HOME

釣り船予約

釣りニュース

絶好調のマダコに初挑戦手釣りでツ抜けを達成

FISHING JAPAN

沖釣り歴40数年の私にとって、うれしいゲストとして出会いはあったが、本命として初のチャレンジとなるのが今回紹介するマダコだ。

これといって敬遠していた理由もないが「今期は絶好調みたいですよ」と釣友から誘われて7月12日、内房上総湊港の鈴孝丸へ釣行した。

集合時間の5時に集まった乗船者は私たちを含め4名。

船長の指示で右舷に4名が並び、私はミヨシ2番に入る。

エサ持参なので釣具店で冷凍ワタリガニを購入。

船宿でタコテンヤを借りて船長にエサをセットしてもらう。

5時半前に出船し、昨日好調だった第一海堡周りを目指す。

1時間弱走ったところでエンジンがスローになり、「水深8m、始めてください」との合図でテンヤを投げ入れる。

だが、潮が速く着底を確認しても、すぐにテンヤが流されて底ダチが取りにくい。

船長は潮が緩やかなポイントを探して移動を繰り返すが状況は変わらない。

「これでは釣りにならないね」と船長。大貫沖へ戻る。

もっと読む