釣りニュース

こんにちは!エギング大好きヤマシタスタッフの木原です。
今年の秋のアオリイカシーズンは全国的に好調で、特に晩秋となる10月下旬から11月上旬にかけては、私の住む九州でもキロオーバーが釣れるなど、型・数ともに好釣果が出ています。
アオリイカは夏にふ化し、秋から冬にかけて大きく成長し、春に産卵して一生を終える生き物で、現在の時期はちょうど成長段階にあたります。
初冬は成長段階にあるアオリイカが多い一方、一年で最も釣りやすい秋シーズンの終盤に差しかかるため、釣れる場所やパターンに少し変化が出る時期でもあります。
しかし、しっかりとポイント選びやパターンを見極めて釣り方を合わせていけば、キロ近いサイズの数釣りはもちろん、2キロ近い大型も狙えるタイミングになります。
今回は、数・型ともに狙える初冬のエギングについての紹介と、私自身の初冬エギング釣行の様子をお届けします。