初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2012年9月13日

パッケージを開けてからの一手間♪

こんにちは(^-^*)/
 
朝晩が過ごしやすくなって来ましたね~
 
いわゆるチャンスタイムが長くなった感じで得した気分です(笑)
 
ホームの利根川も巻物の反応が良くなり始めたし、日中釣りをしていて体も楽になりました。
 
巻物…いわゆるハードルアー等はトゥルーチューン(真っ直ぐ泳ぐ様にアイを調整)する事はあっても、パッケージを開けたらすぐにキャストできますよね?
 
ワーム類も最近はパッケージ技術も上がり、曲がっていて使えないなんて事も少なくなりました。
 
ただ、ラバージグだけはクセがついてしまい、綺麗にフレアーしてくれない事が多いですよね~

向かってヘッド側のラバーが数本しか上を向いていなく、全体がペターっとしています。

ジグという特徴の一つにラバーのフレアーによる効果があります。
 
フレアーしないラバーはゴミが付いているのと一緒なんです。
フレアーをしてラバーの一本一本が微波動を発しバスにスイッチを入れてくれる大切なパーツ。
 
なので、僕は絶対に一手間をかける事をオススメします。
 
方法は簡単♪
 
何かにひっくり返して、引っ掛けるだけ(笑)

このままクセが治るまで待つんですね。
 
暖かい時期なら一晩で治るし、急ぎなら朝から車内に入れておけば夕方には完成。
 
全体が綺麗に上を向いているので、渋い時のスローなアプローチでもラバーがしっかりとアピールしてくれます。
 
当然、釣果もアゲアゲですよo(^-^)o