初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2012年7月26日

アンバランスのススメ♪

皆様こんにちは(^-^*)/
 
とうとう梅雨が明けましたね~
 
雨が降っていてもバス釣りには最高の季節でトップで一日中楽しめたのに、これからのサマーシーズンに入ると日中はライトリグに軍配があがります。
 
巻物でガンガンいけるのは朝夕のフィーディングタイムのみに絞って釣りに行くのもアリですが、言い方を変えれば狙い所も絞り易いのも事実。
 
まず一つ目は、しっかりとしたシェード。
 
大抵のバスはボトムから浮いていますよね?これが厄介なんですが…
 
二つ目は流れや風当たりによる水の動いている場所。水温30度前後になると止水域ではホントに辛い釣りになります。なので、少しでもバスが動く、もしくは動いてしまう要素が必要なんですよ。
 
さて、そんな過酷なシーズンの日中にオススメしたいのが、アンバランスなライトリグ♪
 
最近のお気に入りは1/16OZのラバージグ。いわゆるスモラバってヤツですが、トレーラーはコンパクトなモノが一般的ですよね?
 
しかし、関東フィールドや濁っている場所等ではコンパクトゆえにバスを引っ張る(気付かせる)事が、不得意な気がします。
 
僕はキッカーバグ3.5インチがマイブーム(笑)それ以上大きなモノも使いますが、スモラバならではのゆっくりとしたフォールスピードでも、しっかりと動くワームが最適なんですよ。

ホント良く釣れます(^_^)

中々、ゆっくりとフォールしていく最中にどれだけ生命感を出せるワームってありません。
 
これをシェードの中に撃ち込んでいくのです。
 
アンバランスなのも良いもんです。お手持ちのワームで試してみてね~
 
ワームにしっかりと仕事をさせてみて下さい♪