初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2017年2月9日

フィッシングショーをきっかけに

みなさんいかがお過ごしですか。
 
三重県の堀口文敏です。
 
本格的な寒さとインフルエンザ警報が発令中の現在、体調管理は万全でしょうか。
 
さて、この時期のイベントとして毎年開催されるのが、「釣り人の祭典」、「釣具メーカーの新製品の見本市」と言うことで、フィッシングショーが開催されます。
 
今年はジャパンフィッシングショー横浜を皮切りにフィッシングショー大阪が開催されました。
 
私は、2月の3日4日5日の三日間、大阪で開催されたフィッシングショーに参加。
 
初日は、業者日として釣具店、各小売店さんが沢山参加され、4日、5日の土日が一般公開日となりました。
 
各メーカーさんのカーブスも新製品が盛り沢山で、大勢の来場者に囲まれ非常に盛り上がっていました。
 
ブースは、の新製品展示紹介のみならず、トークショーやいろいろなイベントが催され実に充実したフィッシングショーとなって賑わいを見せていました。
 
私も、ロッドメーカーの老舗でお馴染みの宇崎日新さんのブースでお手伝いをさしていただきました。
 
たくさんの釣り人や親子釣れ、カップルの方々が来場していただきました。
 
また、手に取らなければ、触らなければ解らない竿の良さ、現地で実際に体験していただきながら、魚を掛けた時の竿の弾力や強度、持ち重り等を味わっていただき充実した二日間でした。
 
釣りを実際に趣味としている方は、新製品を観ているだけで、楽しくウキウキ感満載ですが、一緒に来場されたご家族やお子様の中には全く釣りに興味の無い方もいます。
 
そこで、そんな方を含めたフィッシングショーでの楽しみ方をご紹介します。
 
お父さんが、旦那さん、彼氏が見て入り釣り番組、何気なく一緒にご覧になられてはいないでしょうか。
 
そんなテレビ番組や釣り雑誌で、活躍されている名手と言われる方々に直接会えるチャンスでもあります。
 
釣りには興味ないけど… この人格好良いなんて方も。
 
お会いしたら、是非、声をかけお話したり、記念撮影やサインをもらったりする楽しみもあります。
 
また、ファミリーで来場の方は、いろんなイベントに参加して各ブースで開催されているジャンケン大会で豪華景品をゲットしてみてはいかがでしょうか。
 
お子さん様から女性まで楽しめる、仕掛け作り体験教室や魚釣り体験、沢山のフードコートで美味しい食事やマグロの解体ショーの即売会など、1日中楽しむことが出来ますよ。
 
いろんな体験や教室に参加することで私も、僕も「魚釣りしてみよう」といつの間にか家族、カップルでの共通の趣味の一つになれば良いですね。
 
ちなみに私は、本サイトでお馴染みの山口雅三ご夫婦に久々にお会いでき嬉しかったです。
 
 
来年1月後半から2月初旬に開催されるフィッシングショーには、この様な思いをもって是非、ご来場ください。
 
来年もさらなる面白い企画が期待されると思います。