初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2017年2月2日

ボートエギング⑧

この時期によく聞かれる内容についてお話したいと思います。
 
前にもお話ししたようにこの時期は和歌山のレッドモンスターと呼ばれるアオリイカ狙いの方が多く、『PEライン、リーダーは何号?』と聞かれます。
 
私はPE0,6号を一番多く使っています。
 
ボートエギングで私が使用する中で一番太いPEラインです。

オススメのPEラインとリーダー

この理由としましてはドラグ設定をかなり強く設定してあるのでフッキング時のアワセ切れを防ぐ為です。
 
0,5号でも切れたことはないのですがかなり強くアワセを入れるために念には念をいれたということです。
 
そしてリーダーですがPEライン0,6号とのバランスを考えてフロロカーボン2,25号をよく使いますが、2,5号でも良いと思います。
 
次回もボートエギングの話をしていきたいと思います。