初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2016年8月19日

真夏のライトジギング③

来ましたよ!

来ましたよ!
 
鳥羽にサワラが!
 
浮いていたサワラもベイトが沈むにつれスイッチが入りかなりの数が上がってきています。

今 現在僕が一番釣っているジグはソルティガVSジグ
 
前回少しお話ししたジグですが今回もこのジグのお話をしたいと思います。
 
まずこのジグの何が良いか?
 
この辺りでのベイトのサイズにピッタリと言うこと。
 
写真でも分かるようにサイズがピッタリなんです!
 
場所によってはこのベイトより大きかったり小さかったりとしますがそこはジグのサイズで調整可能な範囲と言うわけです。
 
ではサイズがピッタリなジグをどうやって動かすか?
 
私の場合は着底後5回くらい早巻きをしてからワンピッチでシャクリます。
 
このワンピッチの速さはとりあえずは色々やってみてその日のベスト速さを見つけます。
 
マダイもサワラもこのパターンなので一度試してください。
 
次回もライトジギングのお話をしていきたいと思います。