初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2016年7月28日

ちょっと一息 これ!いいね!!

皆さん、如何お過ごしですか。
 
三重県の堀口文敏です。
 
日々暑さが厳しく、熱中症のリスクが高くなっています。
 
また、日本列島には、低気圧が停滞していて梅雨明けしたのにいつまで、雨に悩まされ、波の高い日がいつまで続くのか??
 
こんな時こそ、次回の釣法や作戦を考え、夢見る日が続きますよネ。
 
まぁ、これも釣り人の楽しみの一つではないでしょうか。
 
水温の高いこの時季に、どの様に攻めるか、エサは何にすれば良いか、何か違った攻略法を考えて自分だけ爆釣しないかなど、考えれば考える程、色々な思いと考えで頭が混乱しつつも、思わず顔がにやけているのではないでしょうか。
 
そこで、今回、私がこれ!いいね!!の一品を見つけましたのでご紹介します。
 
釣り道具には、竿、リール、糸、ウキ、ハリ、オモリと色々な魚を釣るのに必要な道具が有ります。
 
これにプラスして、磯釣り師には、マキエサは無くてはならない存在となります。
 
そして、このマキエサを使用するのに、欠かせない道具も沢山あります。
 
皆さん、マキエサを使ったフカセ釣りに何が必要か考えてみてください。
 
何が頭に浮かびましたか?
 
恐らく、80%の方が、バッカンと答えたと思います。
 
しかし、その他に、釣りを楽しむには、エサ入れハバッカン、ひしゃく、水汲みバケツ、ひしゃく立てが最低限、必要となります。
 
その中でも、狙ったポイントにマキエサを投入する、その日の状況に合ったマキエサの量を撒く事が釣果に左右することは言うまでもありません。
 
そんな画期的で、使い易いマキエサひしゃくの「いいね!!」をご紹介します。
 
それは、今回、宇崎日新から様々な状況に対応出来るアイテムを大幅に追加した「ZEROSUM磯X4ひしゃく」です。

従来から、高品質、最高峰の磯竿に採用していた宇崎日新独自の高密度4軸カーボンを使用し、安定した飛距離、コントロールに優れたひしゃくに用途に合わせた3サイズ3タイプの長さが発売されました。
 
従来は、カップサイズMに長さ650mm、750mm、800mmの3タイプでいたが、Sカップ、Lサイズが仲間入りして、トータル9パターンのひしゃくを実現。
 
この事で、チヌ、マダイ釣りには、Lカップ、寒グレシーズンには、Sカップとその日、その時季によって使い分けが出来る様になりました。
 
そして、長さも3タイプあるので、足下から超遠投ポイントまで幅広く攻めることが可能となり、釣りの幅が広がるいいね!!です。
 
軽量で、一日振り続けても疲れが少なく、グリップも雨や海水に濡れても滑り難いEVAグリップ採用で、とても使い易いひしゃくです。

カップは、チタン製で、「ZEROSUM」のロゴが刻印されていて、エサ離れにも優れています。
 
カップ角度も投入、マキエサをすくい易い5度と最適な角度。
 
どのサイズ、どのタイプを使うは、貴方の攻め方次第。
 
最低でも3サイズのカップを揃えておくと、大会や競技会、エサ取り対策や効率的なマキエサに効果を発揮してくれると皆様にお薦めします。
 
私も、まずは、3カップを揃えて、他の釣り人に差を付けたいと思います。
 
次回までに、皆さんにお薦めできる「いいね!!」を探しておきます。
 
ご期待ください。