初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2016年4月21日

三田でアマゴ釣り&BBQ

この春から娘は中学生、息子は小4になり、それぞれに新学期を迎え、期待と不安の新生活がスタートしました。
 
 
私も朝早くからお弁当作りに夜遅くの塾の送り迎え、夜食作りと毎日子供のスケジュールに追われております。
 
それでも水ぬるむ春、ファミリーフィッシングのシーズンも、いよいよ幕開けです♪
 
冬場は完全オフとなっていた子供たちですが、満を持してフィールドに出掛けてきましたよ~。
 
もう何年も毎年家族で足を運んでいる、兵庫県三田市の小柿渓谷放流釣り場へ、アマゴ釣りに行ってきました。

川幅も広くのどかな風景が広がる小柿渓谷放流釣り場

三田市の小柿渓谷放流釣り場は、武庫川の支流、羽束川の上流にあるアマゴの管理釣り場です。
 
里山の風景がのどかに広がる中、広々とした河原で家族やグループでのんびりアマゴ釣りが楽しめます。
 
 
毎年シーズン終盤のゴールデンウィークに出掛けているのですが、ここの河川敷の桜並木が見事なので、今年は桜のシーズンに合わせて春休みに出掛けてみました。

桜並木の河原でお花見アマゴ釣り♪

春の陽気で開花が進み、四分~五分開いたころでしたが、開花直後の桜は美しく、春の風にも散ることなく、美しい花姿を見せてくれました。
 
河川敷を覆いかぶさりひさしのように枝が広がっているので、お花見会場としてもイチ押ししたいいほどです!
 
 
日当たりのよい左岸側に入り、立派な桜の木の下の広いマスを選んで釣り座にしました。
 
子供が小さい間は、ちょこちょこと遊ばせているうちに大人二人で荷物を運ぶのに何往復もしたものですが、さすが中学生に小4ともなると、頼りになります。
 
今回はBBQセットも持ちこんだのに、手分けしたら楽々運ぶことができました。
 
ささいなことですが、成長を感じましたわ~。
 
 
5・4mの渓流竿を2本用意して、玉ウキ仕掛けと脈釣り仕掛けをセット。
 
エサは売店のイクラと駐車場のわきの枯葉の下を掘って捕獲したミミズです(笑)。
 

到着したらスコップ片手にまずはミミズ掘り(^^)

まずはイクラで釣り開始。
 
放流釣り場ですからにぎやかに釣れてくれます。
 
それでも、合わせのタイミングが合わないと素バリを引いたり、バレたり、投入点を気をつけないと、仕掛けが底の流れに入らず上すべりしたり、ちゃんと流してあげないとアタリがでません。
 
のべ竿の釣りは軽快で、アマゴは型がよくて結構引くので、子供たちも夢中で手返ししています。
 
親は飲まれたハリをはずしたり、サポーターとして大忙し。

ひさびさの釣りに子供たちも大満足でした♪

いつもよりひと月早い訪問で、肌寒いかと心配しましたが、ポカポカと暖かい日で。
 
桜を愛でながらアマゴもたくさん釣れて、楽しい釣りになりました。

桜の木の下でBBQして釣りもできるなんて最高!

ランチは桜の木の下で、お楽しみのバーベキューです!
 
釣りたてのアマゴをツボ抜きして、持ってきた竹串を刺してお肉の前にアマゴの塩焼きをいただきました。
 
 
いろんな釣りに行くけれど、釣って焼いて食べるというアウトドアの王道はやっぱり楽しいなっ。
 
桜の木の下でお肉焼いて食べて幸せ♪ 
 
お腹がいっぱいになった後は、少し休ませた川でアタリが回復。
 
しっかりと釣果もまとまったので、納竿としました。

遊びながらでもこんなに釣れましたよっ!

卒業入学と忙しかったので、久々の釣りに癒された休日。
 
やっぱりフィールドはいいですねえ~。
 
忙しくなった子供たちですが、なんとか時間をやりくりして、これからもファミリーフィッシングを楽しみたいと思います!