初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2016年4月7日

アウトドア体験イベント

桜が満開♪
 
我が家も娘の中学入学を控え、期待と不安でドキドキの春休みを過ごしております。

さて、先日、南港のインテックス大阪で開かれた、アウトドアブランドのモンベルが主催するイベント、モンベルクラブ・フレンドフェアに行ってきました~。
 
屋内にいながら、アウトドアアクティビティーのさまざまな体験ができるイベントです。
 
我が家は夏場は川の釣りが多いですし、山登りも大好きなので、興味津々で最新アクティビティを体験してまいりました。

ゲーム性があって大人も楽しいクライミング

まずこちらが、クライミング体験!

ロープで安全確保したうえで、難易度によって色分けされたホルダーをつたって、上までのぼります。
 
子供たちは尻込みしたので、私とママ友でチャレンジ!
 
見るよりやる方がめっちゃ面白い~!
 
三点支持を意識しながら、色分けされたホルダーを掴んで登っていきます。
 
ぐいぐいと体が持ちあがっていく感覚。
 
ゴールをとって、課題を落としたときの達成感。
 
これは楽しい!
 
ロープを使わないより身軽なボルダリングもブームですし、またチャレンジしてみたいと思いました。

ロープを使った木登り、ツリーイング

こちらはツリーイング。
 
ツリーイングとはロープを利用した安全で楽しい木登りのアクティビティです。
 
子供は身のこなしが軽いからひょいひょい高いところへ登っていきます。
 
うちの子はあまり飛びつかなかった遊びですが、たぶん普通の木登りだったら喜んでやっているかなあと思います。

子供が楽しみにしていたカヌー

子供たちが楽しみにしていたのがこちら。
 
カヌー体験。

屋内なので、狭いリバープールでしたが、タンデム艇に乗り込み、気持ちよさそうに水面を進んでいました。
 
目線が水面に近いことと、水の上を滑る感覚が楽しかったようです。

二人で息を合わせてパドリング

今年の夏は古座川に鮎釣りとカヌーイングに行こうと思っているので、プチ体験でカヌー気分だけでも味わえてよかったかなあと思います。
 

飛騨の観光名物、ガッタンゴー

岐阜県飛騨市にあるレールマウンテンバイク「ガッタンゴー」のや、スラックラインのコーナーもあって、子供たちは次々と最新のアクティビティを体験していました!
 
本格的な入門はなかなかできないものもありますが、カヌーなどは、レンタルギアもあるので、上手に活用したら、親子の釣りと水辺遊びを充実させることができそうです。
 
このようなアウトドア体験のほか、山や川などの観光地の広報ブースがあったり、ご当地グルメがあったり、モンベルのアウトレット会場もあって、一日楽しめたイベントでした。
 
釣りや山登りでは、いつもモンベルのウエアを愛用している我が家。
 
本格的なアウトドアシーズンを前に、外遊び気分が高まった久々に楽しいイベントでした。