初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2016年3月17日

レッドモンスター4

前回はエギの種類などをお話させて頂きましたが、今回は前回紹介させて頂いたエギを使ってのアクションをお話させて頂きたいと思います。

以前にもお話したようにレッドモンスター狙いには乗る船によって違いはあるものの通常のティップラン(ドテラ流し)と船をたててのバーチカルがあります。
 
私の場合ドテラ流しよりバーチカルの方がシャクる回数を若干多くとります。
 
その理由はドテラ流しの場合は常にラインが出されていく方向になるためにラインが張った状態になりますので、必要以上にシャクるとイメージよりエギが浮いてしまうことがあります。
 
反対にバーチカルだと、ラインが真下付近になることがほとんどですので、シャクってもラインは弛んだ状態になるのでバーチカルよりは上ずる事が少ないと思うので、私はドテラ流しよりバーチカルの方が回数を若干増やしてアオリイカにアピールします!
 
レッドモンスター攻略のアクションは大きくわけてこの二つを使い分けます。
 
レッドモンスター攻略は一旦お休みして次回はボートからの春イカの攻略をさせて頂きたいと思います。