初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2016年3月3日

病み上がりのクルージング

今年はインフルエンザが列島で猛威をふるっているそうですが、皆さんはご無事でしたでしょうか。
 
私?見事にかかりました。
 
大人がかかるときついですね~。
 
体中がだるくて起きあがれず苦しみました。
 
泣きっ面にハチではないけれど、ほぼ時を同じくして花粉症も本格的にシーズンイン。
 
 
熱が下がった後も、このしんどさがインフルエンザの病み上がりのせいなのか、花粉症のせいなのか、はたまた更年期障害なのかわからないような状況で、しばらく調子が悪かったのですが、なんとか動けるようになったので、釣りに行ってきました(笑)。
 
前回に引き続き、2月は子供がシーズンオフなので、ママの女子会釣行です。

目覚めたら小豆島。瀬戸内ならではの おだやかな海の風景に癒されました

私が属している女性釣りクラブ乙女かいのメンバーで、小豆島の鯛サビキに行ってきました。
 
マダイは加太の高仕掛け以外はほとんど経験がなかったので、一度やってみたかった釣り。
 
釣り方そのものは、加太の高仕掛けやタイラバと同じで底をとってひたすら巻くだけ。
 
 
簡単といえば簡単。
 
奥が深いといわれればそうかもしれないけれど、早く巻くかゆっくり巻くか以外、とくに引き出しない自分には、あまりやりようのない釣りです(笑)。
 
姫路港を出て一路小豆島へは1時半くらいの航路なんですけど、風邪薬と花粉症の薬の飲み合わせが悪かったのか、眠気がすごい。
 
春のせい?いや薬のせいですわ。

昏々と泥沼のように熟睡してようこんなけ寝れるなというほど寝まして…。
 
ふと意識を取り戻すと、あたりはのたり瀬戸内。
 
美しい小豆島の風景の中に浮かんでいました(笑)。
 

メンバー一同やる気まんまんで釣り開始したのですが…

クルクルクル…。と巻き巻きするも、音沙汰なしで。

さて釣り開始。
 
サビキ仕掛けをつけてひたすら巻き巻き…。
 
巻き巻き…。
 
これまた眠けを誘う釣りですね~。
 
 
立って巻けば寝ないだろうと思うのですが、しつこいようですが、風邪薬の眠くなる成分ってすごいですね、立っててもひざががくっとなって、海に落ちそうになるので、いつもは釣りとなると前のめりで、ほぼ座らない私ですが、今日は病み上がりということで、座ってクリクリ巻き巻きしました。
 
この殺気のなさが災いしてか、この日ばかりは、私アタリもかじりもかすりもなく、あえなく惨敗。
 
また1時間半かけて帰路に着いたのですが、またしてもぴたりと瞼が閉じまして、姫路まで熟睡昏睡…。
 
往復3時間眠りに眠った春眠釣行でした。

メンバーは食べごろ焼き鯛サイズをゲットしておりました♪

特製カレイ弁当。甘辛いタレがごはんに染み込んで おなかも満たされて帰り道も熟睡…。

今日は久々の休養日でやっと心身ともにいつもの体調に戻ってきたようで、釣れなかった原稿も快調な筆の運びでサクサク書いております(笑)。
 
やっぱり健康第一ですね。
 
すっきりと釣りに行きたいなあ~。
 
三月は娘の卒業式もひかえてなにかと忙しそうですが、春休みごろにでも、なにかよい釣行ができればと思っておりますので、また行きましたらこちらでご報告いたしますね♪