初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2016年2月12日

釣り人の祭典で、こんなのみ~つけた!!

皆さん如何お過ごしですか。

三重県の堀口文敏です。
 
今回は、毎年、開催される釣り人も祭典と言われる、フィッシングショー大阪をご紹介いたします。
 
このイベントは、皆さんもご存知の通り、年に1度、新製品の発表、見本市として、行われるイベントです。
 
今年も、2月5日、6日、7日の三日間、大阪の南港にあるインテックス大阪で開催されました。
 
そこで、今回は残念ながらフィッシングショーに行けなかった方や、関西方面に在住で無い方にご紹介させて頂き、「こんな新製品」、「こんなのみ~つけた!!」をご紹介いたします。
 
釣りに必要な竿やリール、仕掛け、小物からウェア-や雑誌社まで、各釣具メーカーさんのブースが所狭しと、3会場に渡り出展され、2016年の新製品や、即売会が開催されました。
 
近年の傾向は、ルアーのブースが多く、特に、エギンング、アジングと言ったソルトゲーム的なブースや製品が多い様に感じました。
 
また、各ブースでは、メーカーのテスターさんやタレントさんのトークショーや釣り教室が開催され大変盛り上がりを見せていました。
 
イベント後のじゃんけん大会やクイズにて人気商品や新製品のプレゼントのイベントを開催するブースには長蛇の列ができていました。
 
また、フードコートも充実していて、お子様からお年寄りまで老若男女問わず1日中楽しめるのも魅力的です。
 
そんな中、今回、私の目を引いたのが、どんな釣りにも必需品と言って良い偏光サングラスのブースでした。
 

様々な形の偏光サングラスを取り揃えていて、高年齢化と女性アングラーが増加する時代の流れにマッチした商品を展示していました。
 
勿論、レンズ強度が非常に優れているタイプや自分のまつ毛や背景が映り込まない特殊レンズを採用した商品も紹介されていて、正に釣り人のニーズに応えてくれる商品満載でした。
 
そこで、今回、特に斬新で、「こんなのみ~つけた!!」が、どんな形のレンズの偏光サングラスにも貼り付けるだけで、度付き偏光サングラスに大変身出来るシートだ。
 

貼り付けも方法は、水で貼り付けるだけで簡単、そして、レンズの形状や貼りたい部分の形状にハサミで切り好きな場所とに貼れるのも超驚きでした。
 
この商品は、福井県のメガネ専門の製造として名高い「株式会社 視泉堂」から、新発売。
 
釣り人なら釣具店で、見たことのある、「冒険王」の偏光サングラスで有名な企業だ。
 
高齢化が進む中、時代に、釣り人にマッチした商品だと思います。
 
今年のフィッシングショー大阪で「こんなのみ~つけた!!」の一押し商品です。
 
皆さんも、是非、この商品を使って、見難い仕掛け作りを解消したり、先輩や年配の方にお勧めするアイテムとして如何でしょうか。