初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2016年1月7日

納竿快釣♪武庫川一文字

さて、クリスマスにお正月と子供たちには楽しいことがいっぱいの冬休みももうすぐ終わり。
 
我が家の娘(小6)と息子(小4)は、サンタさんの存在を信じていますので、欲しいプレゼントをお手紙に書いていました。
 
なになにフムフム…。
 
娘はウォークマン(高い!)息子は新しい水槽(笑)が欲しいとお願いが書いてありましたよ。
 
クリスマスの朝、ベランダには願い事どおりのプレゼントが届きました。

クリスマスにお父さんが磯に行ってたので、釣り道具に 囲まれてますが、プレゼントが届いていました!

娘はウォークマンを嬉しそうに持ち歩き、息子はいそいそと、新しい水槽のセッテイングしていました。
 
秋に近所の石川で捕ったカマツカやドジョウ、買ったコイなども少し広いおうちに引っ越しできてうれしそうでした。

42㎝の水槽にサイズアップ。お魚も広々快適♪

クリスマスが終わると年末に向けて一気に慌ただしくなりますね。
 
私は仕事と大掃除で忙しく釣りに行けなかったのですが、父と子供たちで12月30日、武庫川一文字の最終日へ納竿釣行へ…。

サンセットタイムにワインド。しゃくってしゃくって…。

今シーズンは暖冬の影響か、ワインドタチウオもムラはあるものの釣れ続いていましたので、期待大です。
 
子供たちも大好きな釣りなので、がんばってしゃくって良型のタチウオをゲットしましたよ!

息子に来ました!沖釣りサイズの良型タチウオ!

冬は釣れだしが早い分時合いも短いので、短時間釣行でも十分楽しめます。
 
さらにタチウオだけではなく、こんな釣果も…。

暗くなってからはアナゴですよ~。意外と楽しい(笑)

ジャ~ン!アナゴで~す(笑)。
 
この冬初めてお父さんがトライした波止のアナゴ釣りですが、思いのほか釣れるので、我が家ではアナゴブームになっています。
 
子供たちも父のアドバイスでチャレンジしました。
 
波止際にキビナゴのをエサにして、仕掛けを入れると、すぐさまアタリがあり、小型中心ですが、ときには良型まじりでたくさん釣れましたよ~。
 
 
瀬戸内、大阪湾はアナゴが多くて、アナゴ漁も盛んですし、加工品では焼き穴子も有名ですが、これ買うと高いんですよ~!
 
そんなわけで、しっかり釣ってもらて、自家消費しております(笑)。

タチウオにアナゴと大漁でした。2015年の納竿♪

納竿も良型タチウオにアナゴがたくさん釣れて大満足で2015年を終えることができました。
 
子供たちが釣ったタチウオはお正月の兄弟宴会で、立派な炙りの盛り合わせに大変身。

タチウオは豪華な炙りに大変身!肉厚で脂乗ってて美味でした!

2016年も釣って食べて満喫しようと思います。
 
そうそう、東山家でこの冬激アツのアナゴ釣りと、アナゴ料理は次回、釣り方とともに、詳しくご紹介しますのでお楽しみにネ(笑)。
 
では、今年もよろしくお願いいたします!