初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2015年11月19日

息子の釣果でスズキづくし♪

波止釣りのゴールデンシーズンの秋もいよいよ終盤となってきました。
 
一雨ごとに季節が進み、日没ともなると肌寒さを感じるようになりました。
 
海の中もゆっくりとシーズンが深まってきています。
 
とはいえ、まだまだベイトも多いので、我が家のホームグラウンドの神戸沖堤防まだまだ元気です。
 
青物は日ムラがあるものの、イワシ、アジについたスズキの活性良好です。
 
 
先日は父と息子が神戸7防へ二人ででかけてきました。
 
最近は娘も大きくなって何かと予定が入り、私もお仕事で動けない日があり、お天気具合もあったりで、フルメンバーのファミリーフィッシングがなかなか実現しませんが、男同士の二人旅もなかなか悪くないみたいです。
 
父と息子で出かけてくれてると私も安心して仕事ができて、助かります。

ナイスコンディションのスズキ!ゲット!

釣れたサイズはどれも70㎝クラスの良型

さてさて、そんな男旅の父子釣行で、息子が大きいスズキを3尾もゲットして、鼻の穴を大きくして帰ってきましたよ~(笑)。
 
しかも最大は72㎝と良型でした!
 
丸々と肥えていてコンディション抜群のスズキ君。

シンクにぎっちりスズキ3本!解体が大変です!

体高があり、厚みもあり重量感も相当だったようですよ。
 
イワシやアジを飽食していて、脂もノリノリなのです!
 
ズズキ祭り、白身祭りだわっしょい!わっしょい!
 
包丁シュッシュ研いでお料理に精を出しましたよぉ~。

まずはお刺身でどうぞ!平造りとタタキ風で♪

まずはお刺身二種盛り!
 
平造りと、薄造りには薬味をたっぷり盛り込んで、タタキ風にしてみました。
 
うんま~い!
 
白身でありながら、しっかり甘みがあって最高です!

お次は中華風蒸し魚。白身をほうばる幸せ!

続きまして半身を中華蒸しにしてみました!
 
塩こしょうして酒と昆布出汁をかけてラップをかけてレンジでチン!
 
醤油、みりん、酒、オイスターソースを同量で割ったタレをかけて、薬味の白髪ねぎをのせたら、熱した油をジュワッ!とかけます。
 
ネギが香り立ち、タレと油がまじりあってなんともいえないコクが出るんですよ!
 
ボリュームがあって息子も好評でした~!

おいしいところを甘辛味で。かまハラスの煮付け♪

そしてカマとハラスの部分を大きくきりとったおいしいところの「かまハラス」
 
こちらは煮付けにしていただきました。
 
腹身のとろとろ感最高っす!
 
3尾もあったので解体が大変でしたが、息子の釣果、有り難くお料理しました。
 
味噌漬けもたっぷり仕込んで、仕上がりが楽しみです!

自家製味噌漬け。白ごはんにお酒のお供に…。

さあ、寒くなってきたけど、まだまだサビキもOKだし、ワインドももう少し楽しめるし、サヨリも大きくなったかなあ。
 
12月に向けて忙しくなってくるけど、なんとか海へ行きたいと思います!