初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2015年11月5日

すすめ!がさがさ捕獲隊!

すっかり秋も深まってきました。

海も川も少しずつ水温が落ちてきますが、水温が下がりきる前に、淡水の生き物探しとおさかな採集をしよう!ということになり、近くの河川の用水路の、我が家のガサガサポイントに出かけてきました~。

がさがさに出発~!線路を越えて公園の先には秘密の用水路へ。

場所は羽曳野市を流れる石川の近くの小さな用水路です。
 
お父さんと、我が家の姉、弟、そして3歳の甥っ子も一緒にお出かけです。
 
夏は鮎釣りのかたわらに、川遊びをかねてガサガサをやりますが、さすがにこの時期は川に入るのは寒いので、小さな用水路の小川がフィールドです。
 
立ちこまずに生き物採集ができます。
 

お兄ちゃんが用水路をまたいでガサガサッ!

長い柄の網を流れの中に突っ込んで、ガサガサッとすると、小さいエビや、小魚がたくさんとれます!

お手本に息子がやってみせると、甥っ子は興味津々です。
 
目をぱちくりして、とれたお魚に見入っています。
 

甥っ子くんしげしげと見つめております(^^)

ここは小物が多かったなあ。よし次行こう!

プラスチック容器に入れてしばし生き物観察です。
 
釣りのエサにできそうなシラサエビや(笑)フナ、ドジョウ、モロコなどなどいろいろな種類の生き物がたくさんとれましたよ~。
 

モロコやドジョウなどいろいろ一発でとれた!

公園が傍にあって、近くを電車が走って、田園が広がるのどかな秋の風景の中で、のんびりと生き物探しを楽しみ増した。
 
甥っ子くんも魚にさわるのもこわかったのに、ちょっとずつ慣れてそっと指先で、触れていましたよ。
 
最後にはお姉ちゃんに手をそえてもらってはじめてガサガサ体験もできましたよ。

楽しそうでよかったあ!

カマツカは我が家に連れてかえって水槽の新人くんに

一尾はおうちにお持ち帰りして、我が家の淡水魚水槽に仲間入りしました。
 
 鮎釣りはさすがにシーズンオフになって川へのお出かけは終了となりました。
 
海がファミリーフィッシングの絶好シーズンなので、これからはまた波止の楽しい話題をお伝えしようと思います。