初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2015年10月22日

神戸沖堤180分勝負!

先日、小学校の創立記念日があり平日のお休みがみんなで取れました。
 
いいお天気だし平日の釣りを楽しもうということになり、家族で神戸渡船へ向かいました。
 
神戸港を出船して神戸沖堤に渡してくれる渡船です。

神戸の洋食の朝日でビフカツランチ♪

出船も午後3時とゆっくりでしたので、釣りの前には、神戸の行列のできる洋食屋さんでおいしいランチをいただいたり、広い公園で遊んだりと、これから釣りに行くとはまったく思えない(笑)のんびりとした寄り道を楽しみました。
 
時間になりいよいよ3時の出船で神戸沖提へ出船!気持ちのよい秋晴れで、澄み切った秋の空に六甲の山並みがきれいに見えて気分爽快!

神戸渡船で午後3時に出船!

気持ち良い秋晴れ。六甲山もきれいに見える!

釣りものの多い秋、ベイトも豊富なこの時期は、ショアジギングでサワラ、ハマチなども好調でしたので、本気度の高いルアーマンの多く集まっていました。
 
実績の高いポーアイ沖へ渡る人が多かったので、我が家は混雑をさけて、いつもの第7防波堤防(通称7防)へ上がりました。

神戸7防赤灯にチェックイン!

まずはサビキして小アジや豆アジを確保してから、スズキのノマセ釣りやってみます。
 
波止際を静かに観察していると、スズキがアジを追うのが見えています…。

アジを泳がせてノマセにヒット!

さっそく、アジをつけて際に落として…、ドキドキして待つとズボッと竿先が突っ込んで娘にヒット~!子供には長い磯竿、スズキに走られて、のされそうになります。
 
竿尻をお股にはさんで、必死に引きに耐えます。
 
 
なんとか竿をおこして巻くも、スズキもパワフルで、またまた走られます。
 
キ~ンと糸鳴り、この音興奮しますね~(笑)
 
 
ようやく浮かせてタモに入ったと同時にハリス切れ、セーフ!でっか~(^v^)なかなかの大物でした。丸々と肥えています。

良型のスズキお見事ゲット~!

娘はいきなりの大物にお腹いっぱいという感じで、波止で遊びはじめたので、私は前回パパがサゴシが連発したというルアーで、投げては巻きを繰り返してみます…。
 
 
ゴゴン!ゴゴン! 乗った!やった!スコッ!外れた!でも、アタリあると俄然やる気になりますね!
 
 
また当たった!今度はショートバイトのみ。
 
でも、反応があるので楽しいです。
 
またまたアタリ!今度は乗った!ん?でも軽いな。
 
なんか違う引き…?!正体は良型のアジでした。
 
パンパンに肥えたマルアジ。

サゴシはなかったけど良型マルアジ!

ブロビスのハイブリッドスピン、これでサゴシも前回はよく当たったそうです。
 
その後息子も釣れて、ええマルアジを7尾。
 
 
サンセットタイムとなり、6時の迎えまであと少し。
 
残り時間は少ないけど、最後はワインドしてみます。

夕マズメにはタチウオもキャッチ!

釣れました(^^)ちょっと小さかったですがタチウオもワインドでゲットー。
 
タチウオの食いが落ちてた頃でしたので、姿が見えてよかったです。
 
今度はゆっくりワインドしたいです。
 
 
沖から戻ってくる渡船の灯りが見えたので終了としました…。

180分でいろいろなお魚確保しました!

3時間、180分間と短時間の釣行でしたが、日中からベイトの反応もあり、夕まずめ前後のいい時間に、魚種もいろいろ釣れて親子で充実した釣行になりました。
 
 
マルアジは皮を引いて、骨をとって、粗みじん切りにした身をフードプロセッサーに入れて、豆腐とお味噌、おろししょうがやにんにく、しょうゆなどで味つけをして、よく練ってミンチ状にします。
 
仕上げにすりごまと刻みネギをたっぷり加えてつみれに変身。
 
マルアジのふあふあつみれ鍋です(^v^)子供にも好評でした。

マルアジはおいしいつみれ鍋に大変身♪

脂ののったマルアジはおいしいですよ。
 
釣った魚のお鍋であったまって食卓も賑わいました!
 
釣りシーズンの秋、まだまだ家族で行きたい釣りがいっぱいです!