初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2015年10月15日

秋磯到来!!あなたも磯釣り始めませんか?

皆さんお元気ですか。
 
三重県の堀口文敏です。
 
すっかり秋らしくなり、朝から竿を出していても、暑くも寒くも無い一番、気持ちの良い季節では無いでしょうか。
 
初秋の磯と言えば、まだまだ水温が高くエサ取りも多い状態ですが、その分、グレやチヌ、青物と色々な魚も活性が高く初心者には、最も良い時季でもあります。
 
グレも小型から中型の数釣りが楽しめ、引き味も抜群の面白い釣りが楽しめます。
 
しかし、その中から、40cmオーバーの良型を引きずり出したり、25cm級の型を揃えた数釣りは、15cm程のコッパグレに邪魔をされ、なかなか苦戦するものです。
 
その証拠に、この時季は大小様々な大会やトーナメントが各地で開催され、いかにエサ取りやコッパグレの中から規定サイズを多く釣り上げるかの難しさが競われます。
 
この様に、グレの活性が高い分、エサ取りやコッパグレの活性も高く、難しく思わぬ大物や美味しい魚に出会うチャンスも多いのです。
 
そこで、グレを狙う方、秋チヌを狙う方、それぞれに秋磯を楽しむタックルが必要となります。
 
先に述べた様に、この時季は初心者にピッタリで、磯釣りを始める方には最高の時季です。
 
 
しかし、磯釣りを始めようと考えている方、磯釣りに憧れを持っている方それぞれに、一緒に釣行する友達や師匠的存在がいないとなかなか、踏み出せない一歩では無いでしょうか。
 
私も、磯釣りを始めて30年以上が経過しますが、最初は、磯釣りを楽しんでいる会社の先輩に連れられ、磯釣りの魅力に魅せられました。
 
今、思い出すとやはりこの時季でした。
 
その時に、まずは、必要な物を先輩に連れて頂き、釣り道具店に向かいました。
 
まずは、竿を選び、リール、磯ブーツ、ライフジャケット、ヒップガード、バッカン、マキエシャクを選び、ハリやオモリ、ウキ、ライン等の仕掛けを買い揃えました。
 
その時の、喜びは、磯釣りに行けると言う喜びにプラスされた自分専用の磯の道具が揃っていく嬉しさがたまらなく感動しました。
 
道具や、竿の価格はピンからキリまであり、自分の予算に応じて選びました。
 
その時に、先輩の言った一言が今でも耳に残っています。
 
 
「磯釣り続けるなら良い物買いなさい」
 
「興味本位で、行くなら適当な値段の物で十分」との言葉。
 
 
その時は、深い意味は理解できませんでしたが、何回か磯に通うようになり、良いものと一般的な物の違いが解る様になってきました。
 
今でも、磯釣りを始めたいと言う方には、どの様な思いで始めるのかをよく聞くことがありますが、やはり価格と性能や機能は、比例します。
 
皆様も、これから磯釣りを始めるのであれば、少々、予算をオーバーしても先輩が進めるクラスのタックルや、自分が気に入ったサイズやデザインに拘りを持って、大切に使える道具を選ぶと良いでしょう。
 
ちなみに私が、今一番お薦めしたいロッドは、宇崎日新のロッドです。

この商品は、低コスト、高性能でバランスやデザインも良く、耐久性も良く、ビギナーからベテランまで幅広く使用しているロッドです。
 
画像の様な、ベテラン用からビギナー用でありながら、しっかりと腰があり、バランスの整った竿も魅力です。