初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2015年10月8日

お月見釣行。

秋も深まって、朝晩急に肌寒くなってきましたね。
 
釣行ウエアも衣替えの季節となり、防風防寒のレインやアウターが欠かせないくなってきましたね。
 
だんだん朝の冷え込みが身に染みます。年でしょうか(笑)
 
さてさて、先日のスーパームーンはご覧になりましたか?
 
我が家はちょうど満月の日にふらっとファミリーで陸っぱり釣行してきました。
 
海へ向かうドライブで大好きなパン屋さんに寄り道。
 
穴子ドッグと夕張メロンパンをゲット(^^)
 
ちょうど焼きたての窯出し時間に買えて大満足♪

堺の名物!穴子フライ1本入った「穴子ドッグ」

中には夕張メロンクリーム。「夕張メロンパン」

沖釣りのわくわく感も大好きですが、この予約いらずで気の向くまま、思い立ったらふらっとロッド1本お散歩気分で出掛けられるのが、陸っぱり釣行のよいところですね~。
 
長いことこういうゆるフィッシングしてなかったなあと思って、ちょっとうれしくて、子供と海辺へ歩く道をてくてくしながらにやけました。
 
気負いも気合いもない感じがなんとも心地よいのでした。
 
ちょっとロケなどで、必死のパッチの釣りが続いていたので、余計にこういう釣りが心癒してくれましたよ(^^)

歩いて釣り場へのんびりとお散歩

今回はタチウオワインドに300円だけアオイソメを買ってのウキ釣りです。
 
ワインドはシーズンに入ったけれど、まだ釣果は沖堤がメインで地方(じかた)はこれからって感じかな。
 
でもキャストとシャクリの練習はどこのエリアでも同じようにできますから、こういう釣りは一回でも多くフィールドに立って、一回でも多くキャストしたほうがなんだか魚に近づいていく感じがしますよね。
 
子供たちも久々のワインドだったので明るいうちからキャストの練習に励みました。

キャストとシャクリの練習になったね♪

サンセットタイムで西に夕陽が沈むころ、東にでっかく丸いお月さま!
 
子供が「太陽と月が一緒に出てる~!」とびっくりしていましたが、ほんとだまだまだ明るい空に大きな月が現れました。
 
そういえば9月27日(日)は十五夜だったか~。
 
いいものが見れたねえと子供たちとはしゃぎました(^^)!

明るいうちから白くて大きなお月様が…。

西に沈む夕日が空を茜色に染めました

ワインドはノーバイトノーフィッシュでしたが、ウキ釣りでは日没後にメバルとガシラをGET(^~^)
 
1尾ずつのささやかな釣果でしたので、元気なうちに海に帰しました。

アコウかと思ったら良型のガシラです!

メバルはちょっとちいさかったなあ(笑)

つりに夢中になっていたらいつの間にか月も高くのぼって竿仕舞い。
 
秋風に吹かれながら、海沿いの遊歩道を歩くと、草むらからは虫の鳴き声が聞こえました。
 
秋の夜長のゆるり釣行、のんびり楽しかったなあ。

釣り場でお月見できていい夜でした…。