初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2015年9月17日

ノマセでスズキが釣れた~!

暑かった夏も過ぎ去り、少しずつ秋へと季節は確実に進んでいますね。
 
夜明けと日暮れが早くなったし空には鰯雲。
 
海の釣りものも日に日に、なんだか秋めいてきましたよ~。
 
釣りシーズンの秋到来です!
 
 
またまた台風や大雨続きで川行きはしばしお休みとなり、ホームグラウンドの神戸港へ久々に親子で行ってまいりましたよっ。
 
 
神戸港では小アジを泳がせてのノマセ釣りでスズキが上がっていて、前回の釣行でお父さんが釣ってきていたので、子供たちも「僕もやりたい!」となりまして、まあ、釣れるか釣れないかわからんけど行ってみよう!ということで、午後3時の渡船で神戸港の沖堤、通称7防といわれる第7防波堤へ渡りました。
 
 
まずはエサのアジの確保です。
 
アジの群れがついているらしく、サビキ仕掛けを入れると面白いように釣れます。
 
子供たちもせっせとエサの確保に励みます! 
 
これだけでも子供的には十分楽しめる釣りだと思うんですけどね~(^^;)

久々の波止で大物を狙うキッズたち

バケツに十分にエサが確保できたところで、ノマセ仕掛けにアジをつけて、波止際にスルっと落としてやります。
 
竿先には、ビリビリとアジの泳ぎが伝わっていますが、それがスズキが追いかけると、暴れるようになります。
 
波止際やケーソンの基礎まわりを回遊しているスズキ、パラパラと撒くアジに完全に食い気のスイッチが入っているのでまさに狂喜乱舞。
 
目の前にあるノマセ仕掛けのアジをロックオンしたかと思うと、竿先がズコッ!と勢いよく海中に突き刺さります!ファイト開始~。
 
 
磯竿を使っているので、よく曲がる曲がる!
 
子供も大興奮でやりとりを楽しんでいます。
 
しばしファイトを楽しんだ末に、無事タモにおさまりました!

まずは息子がスズキゲット~!

弟の次はおねえちゃん、そしてまた選手交代してと1人2尾ずつ合計4尾ものスズキを見事にゲットしました~!

お姉ちゃんも良型を釣りました!!

やっぱりスズキはよく引くので子供もめっちゃ楽しめましたよ! 
 
サビキだけでなく、こうしてサビキで釣れたアジをエサにさらなる大物を狙ってみるのもおすすめ!
 
より釣りを深く楽しめること間違いなし!
 
ぜひ挑戦してみてくださいね~!

スズキはよく引くから楽しいよ~!

旬のスズキは丸まると肥えていて、肉厚の白身が堪能できます。
 
子供の大好物、中華の油淋鶏をアレンジしてスズキの半身をまるごと油淋鶏風にしてみたり、明石のタコとパエリア、たらこクリームのパスタソースをかけて、スズキとポテトのチーズグラタンなどなどお子ちゃまメニューで楽しみました!

油淋鶏(ユーリンチー)風!皮カリカリ!

サフランライスでスペインのパエリアも!

たらこクリームのパスタソースで スズキとポテトのグラタンです♪

さあ釣りの秋到来ですね!
 
武庫川一文字にタチウオも回りはじめたし、また古座川にも行きたいし、どんどん海へ川へ出かけていきますよ~!