初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2015年7月2日

マダイ・サワラ ジギング

ボートエギングもまだまだ釣果は出ていて私ももう少し行こうとは思っていますが、鳥羽のジギングが賑わってきました。
 
写真は6月30日の鳥羽ジギング時のサワラの写真です。

狙いはもちろん夏の期待度マックスのマダイとサワラです!
 
例年のことながらマダイはタイラバとジグ、そしてサワラはもちろんジグで狙うわけですが、まずはジグのお話からしていきたいと思います。
 
それではタックルを簡単にお話したいと思います。
 
夏のジギング言えばライトタックルでのジギングですがロッドは6ftちょいの長さが使いやすくリールはダイワのRYOGA C1012PE‐HやC2025PE‐SHが使いやすくPEラインは0.8号~太くても1.5号まではいいと思います。
 
そしてリーダーはフロロカーボン5号でサワラを狙うときは5号の先にもうひとつ16号を付けることをオススメします。
 
そしてジグは皆さんご存知のダイワTGベイトやTGベイトスリムがベストでこの2種があれば万全と言っても過言では無いでしょうか!?
 
重さは80g~150gがあれば万全です。
 
次回もジギングのお話をしていきたいと思います。