初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2015年7月2日

ファミリーフィシングのすすめ(57)

子供たちの学校では6月半ばからプール授業がはじまりました!
 
まだ梅雨の真っ最中だから中止になることも多くて、泳ぎたくて仕方ない息子は明日晴れる?
 
今日雨ふらへん?
 
と天気予報をしきりに気にしています(笑)
 
曇りの日なんかだったら結構寒いと思うんですが、やっぱり子供は水が好きなのかな、プールに入れるとあって喜んで登校していきます。
 
 
最近の我が家の釣りはお父さんが鮎釣り&大阪湾の波止でのメクリアジ、ウキ釣りでグレなど…。
 
私は紀淡海峡の鬼アジに明石沖のタコが面白くて出かけています。
 
子供は週末にパパの波止釣りに同行したりしなかったりですが、メクリアジもこのところは回遊なしデーが続いていて、ウキ釣りも単発と、ちょっと子供には厳しく退屈そうな釣況なので、雨がちなこともあり、ファミリーフィッシングはしばし様子見というところです…。
 
ただ紀北和歌山あたりでは、ぽつぽつタチウオの気配も出てきていますし、梅雨があけたらタチウオワインドやサビキ釣りのリレーで楽しめそうなので、今から沖堤のファミリーフィッシングが楽しみです!
 
そして鮎釣りですが、私もまだ解禁していないので(笑)、こちらも梅雨があけて水温が上がってくれば我が家の川ガキとともに鮎竿かついで引き船ひいて川へ繰り出そうと思っております。
 
あと3週間もすれば恐ろしい?!
 
いや楽しみな夏休みに突入しますから、夏休み期間中はファミリーフィッシング強化月間です。楽しい現場のお話もお届けしたいと思います。
 
というわけで、昨日のお休みはアウトドアショップ巡り。
 
海も川もそして山のぼりも好きなので、アウトドアウエアはどのフィールドでも着回しきくからうれしいです。

夏はこれを着たまま川をうろうろするぞ~ 150㎝を買ったら私も着れました(^^)

この日はモンベルで子供たちのウエアをゲットしました。
 
夏休みは川から出たり入ったり一日中水辺で過ごすことが多いので、水陸両用のウォーターアクティビティ用のドライ系のウエアがとっても役立ちます。
 
着替えとかもどかしいから家からこの格好で出発しますよっ(笑)
 
さてまずは有田川の手長エビ釣りから川開きかな~。
 
楽しい水辺の釣り遊びをどんどん計画しちゃいますよ~!