初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2015年6月18日

息子の釣果でお料理あれこれ

先日、息子がお父さんと神戸港の沖堤に男二人で釣りに行ってきました。
 
子供が小さいころはファミリーフィッシングとなると必ず家族全員の4人で毎回釣行していたのですが、最近はお姉ちゃんが小学校6年生になり、勉強や行事ごとで週末同行できないこともしばしば出てきました。
 
父は家族が行ける日も、そうでない日も、毎週末が釣り曜日ですので(笑)、一人でもほぼ皆勤賞で出かけていくのですが、そんな父の単独釣行に、最近は「僕も行くっ!」と息子もついて行くようになりました。

海で食べるのおいしいですよ! パパと息子のおにぎり弁当で~す(^^)

小学校3年生にもなり、体力も耐力もそこそこついていきたのと、神戸港の釣りに慣れてきたこともあり、それほど、お父さんの手を煩わすこともなく楽しめているようです。
 
アタリがない時間帯もブラブラしたり、虫エサで遊んでみたり、沖堤に渡ったら帰るまで陸には戻れないけれど、そんな沖一文字の時間も自分なりに楽しんで過ごすことができているようです。
 
さかな図鑑を持っていって、道中はそれを眺めていきましたよ(笑)

なぜか魚図鑑を持ってゆく息子(笑) いってらっしゃ~い!

二人で釣りに行って、二人で温泉に入って帰ってくる、そんな男同士の釣り休日、父も息子もなんだか楽しそう!
 
私も男二人が一日留守をしてくれると…お掃除やらはかどるし、結構ありがたかったりします(笑)

いいグレが釣れました♪やった~

さて、先日の釣行では25㎝くらいのグレを釣って帰ってきてくれました。小さくてもグレですので、よく引いて楽しませてくれたようです!
 
磯竿を曲げててわ~わ~いいながらやり取りしてたそう。
 
さて息子の釣果でごはんづくり。
 
グレは小さいなりに脂ものっていて、おいしそうでした。
 
まずはホイル焼きにしてみましたよ。
 
三枚におろして塩こしょうをして、彩り野菜を加えてバターを入れてアルミホイルで包むだけ。
 
オーブンで20~25分でほかほかのホイル焼きの完成♪
 
このお料理って、包みを開けるが、なんだかわくわくするんですよね。

湯気とともにバターのいい香り!
 
このままでもおいしいし、ポン酢や味噌だれをかけてもグーです!

ホイル焼きにぴったりサイズ♪おいしいよ~

それから干物も作ってみました。
 
10%の塩水に40~50分漬けて水気を切って、ザルにのせて冷蔵庫の中へ。
 
表裏返して一日半くらいじっくりかけました。
 
天日とは違って冷蔵庫の中だとゆっくり乾燥するので、しっとりみずみずしい出来でした。

干物もいい感じに焼きあがりました。息子は 宿題に苦戦中!

息子君の自慢の釣果でおいしい一品。
 
ありがとう!あつあつの干物が焼けたよ~!
 
料理はできあがったのに、三ケタの繰り下がりに苦戦中。
 
なかなか宿題がはかどらない息子でした(笑)