初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2015年5月21日

ボートエギング(キャスティングpart2)

去年は三重での春のボートエギングはイマイチでしたが、今年は私のホームグラウンドでは絶好調が続いています!
 
まず紹介するのは、三重県紀北町の石倉渡船さんでのレンタルボートでのボートエギングです。
 
ここは私が行くようになって20年と、私のボートエギングの原点の場所でもあります。
一年を通してボートエギングでの私も最大の目標と言ってもいい、春のキャスティングでの2キロアップを釣る!
 
しかも1m〜3mのドシャローで釣るのが、テクニカルな部分も多く楽しい。
 
そして今年はこのスリリングなゲームが絶好調なんです!
 
まずはエギを磯場や砂地にキャストしますが、ここで絶対条件なのがウィード絡みにキャストすること!
 
これが春のセオリーなんです。
 
エギをキャストしボートがエギに寄っていく方向にボートが流れる場合は、ラインスラッグをとりロッドを徐々に上げていきラインを張らず緩めずをします。
 
このようにして決して引っ張らず、エギを漂わす事が春のデカイカを獲る近道です。
 
次回はこの続きを紹介していきたいと思います。
 
ちなみに写真はボートエギングのキャスティングで今年1パイ目の2キロアップです!