初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2015年5月21日

釣り弁当はおにぎらず!

暑くもなく寒くもなく、風もさわやかな釣りの季節って、一年のうちでほんとに短い期間ですよね。
 
 
このさわやかな季節、釣り場で食べる海メシ、川メシがおいしいんだよね~! 
 
我が家はファミリーフィッシングで出かけるときは、お弁当を作って持っていくことが多いです。
 
釣り場でゆっくりできるし、釣り竿をおいて、ほっとする時間ができるのも、お弁当のおかげかも…。
 
釣れなくても海を見ながらお弁当を食べて、それだけで満足ですよね(笑)
 
 
コンビニ弁当でも不自由はないのですが、たくさんゴミが出るし、せっかく家族で来ているのに出来あいのものも、なんだか味気ないですもんね…。
 
だからうんと早起きして、おかあさんは頑張ってお弁当を作りま~す。
 
今日は釣り弁当のお話だよ♪
 
 
皆さん「おにぎらず」ってご存じでしょうか?
 
最近巷でブームのサンドイッチ風のおむすびのことです。ごはんといろいろな具材をはさんで、全形の大きな海苔で包みます。
 
にぎらないで作るから「おにぎらず」っていうのですよ!
 
いろんな種類の具材をはさめるので、バリエーションも豊富で最近はレシピ本が出たり、クックパッドでもいろんな具が紹介されています。
 
我が家も先日のアマゴ釣りのときにおにぎらずを作って持っていきました。
 
こちら♪

見た目も楽しい「おにぎらず」釣りのお供にぜひ!

編みかごのお弁当箱におにぎらずを詰めてみました♪「焼肉&きんぴら」と「ハムステーキ&卵」です。
 
 
上手に挟むコツはごはんを上下とも平たく均等な厚みを保って広げることと、具材もしっかりと厚みのあるもを入れることかな。
 
おかず系の具になるので、食べ応えも十分でボリューム満点です。
 
釣りの合い間に片手で食べられるのも便利でしたよ。

ボリューミーなおにぎらずとぶっかけそうめんでランチタイム

この日はあつかったので、ゆでたそうめんをもっていって、プラカップに麺を入れてぶっかけそうめんつゆを入れて冷やしそうめんを合わせてみました。

気持ちよい景色の中、釣りの合い間のごはんが楽しい♪

川べりだったので、せせらぎを聞きながら贅沢なおひるごはん。
 
木陰もあってのんびりゆっくりランチタイムを楽しめました。
 
 
次回はエビフライを揚げてはさもうかな。
 
あと、切れてるチーズをサイコロにカットして鰹節をまぜたおかかチーズもいいね!
 
早く出かけたいな!
 
てか食べたいな!
 
みなさんも手作りお弁当でファミリーフィッシング楽しんでくださいね♪