初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2015年1月8日

ブリジギング

皆様お正月休みは釣りに行かれましたか?
 
私はブリジギング、エギング、カマッシング、タチジギングと色々行ってきました。
 
その中でもやはり年末にブリを仕留めてきました!

何より嬉しかったのが去年一年テストを重ね完成したロングジグでの釣果であったことです。
 
まだ写真等は掲載できませんがダイワの方とテストし秋〜年末までで鳥羽エリアだけでブリは10本、そしてワラサも22本、サワラに限っては30本近く釣っています。
 
私は行きませんでしたが日本海でも青物に限ってはかなりの釣果だったと聞いています。
 
次回には写真を掲載できると思いますので楽しみにしていてください。
 
では今回はテストジグ同様ロングジグ全般の私のシャクリパターンを紹介したいと思います。
 
まずはジグを着底させワンピッチで大きめにシャクリます。
 
そして大きめの意味合いはジグの特徴を活かしてシャクッタあとの一瞬のフォールがかなりブリにアピールすると思われます。
 
私は大体このパターンが多いのですが、シャクリパターンはまだありますので次回続きを紹介させていただきたいと思います。
 
今年一年どうかよろしくお願いいたします。