初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2015年1月8日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
 
今年は年末年始と寒波でしたが、みなさんはどんなお正月をお過ごしでしたか?
 
 
大晦日から元旦にかけて、こちら関西では雪が降るものすごい風でした!
 
去年のお正月はイワシ釣りに子供と出かけましたが、さすがにこの風ではどこへも行けず、あったかいお家でのんびりとした元旦を迎えたのでした。
 
 
元旦釣行は断念しましたが、我が家らしく、一日にいただいたお雑煮はこちらです!

お父さんの納竿で釣れたお魚を使ってみしましたヨ。
 
なんのお魚かわかりますか?マダイ? いえいえ。
 
マダイではなくて、この子です…。
 

よろコブダイです(^~^)(笑)
 
 
コブダイって、たいがい釣れても歓迎されず冷遇されることの多いお魚ですね。
 
ちなみに、地方名では、明石界隈ではえべっさんといいますし、丹後地方では大黒さんともいうそうです。
 
どちらにしても縁起よさそうだからいいじゃないの~(笑)

寒鯛ともいいますが、寒が旬なだけに脂もめちゃのってて皮下もゼラチン質を含み、ゆっさゆっさするほどプリンプリンな身でした。
 
 
めっちゃ肉厚やし白身の食材として、こりゃ我が家では今後とも活用しちゃおうと思いますよ。
 
釣れた魚はなんでもウエルカムの我が家らしいお雑煮になったかな~?と思います。

そしてもちろん、大晦日の年越しそばはタチウオで細く長く幸せが続きますようにとの願いをこめまして「太刀魚天ぷらそば」にしました~(^~^)。  

サックサク!

料理から解放されたら、甘いもん食べて、年の瀬は「ガキの使い」を見て大笑い。
 
そんなこんなで年末年始も釣魚料理でお腹を満たすことができました。
 
 
そして3日は毎年恒例になりつつある、私のマイ初釣りです。
 
学校も仕事もオフのお正月は身軽に釣行できる数少ないチャンスなのであります。
 
お父さんもこの日ばかりは子供と遊ぶのに専念してくれるので、お言葉に甘えて行ってきました和歌山県は御坊日ノ岬のスミイカ釣りです!
 
 
この釣りは大好きで毎年必ずエントリーしておりますが、中オモリを使用したバーチカルエギングです。
 
重量感たっぷりのスミイカをドスン!と掛ける瞬間はたまりません!
 

今年も真っ黒になるほど釣れまして、書き初めならぬ「墨のかけ初め」も豪快に浴びまして、初笑いの釣行となりました。
 
大満足♪ 
 
 
悪天候続きでなかなか子連れ釣行もできておりませんが、また、ファミリーフィッシングのお土産話もできればいいなあと思っております!
 
本年もよい釣りができますように、どうぞよろしくお願いいたします!
 
子育てしながらのマイペースではありますが、自分の釣りとファミリーフィッシング、そして釣魚料理も、ぼちぼち楽しんで、こちらでもご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げま~す。