初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2014年12月18日

大漁イワシづくし生活

さっぶ~い!
 
またまた爆弾低気圧がやってきましたね!
 
毎年年末には、きまったように「クリスマス寒波」がやって来ますが、今年は12月の前半から何度も寒波に見舞われて、なかなか思うように釣行できませ~ん。
 
みなさんも釣り道具の整理や釣り具屋通いで、悶々とした日々をお過ごしではないでしょうか…。
 
 
来週からはいよいよ冬休み。
 
お天気が落ち着いたら、ファミリーフィッシングの納竿出かけようと思っていますよ。
 
 
さて、そんな寒波の中休みをぬって、我が家の隊長の父がひとりでホームグラウンドの神戸港に抜け駆け釣行してきましたヨ。
 
今、神戸港周辺で良型のマイワシがよく釣れているそうです。
 
後日、子供たちを引率するための「下見」なんだそうです(笑)。

タチウオワインドの前にちょこっとサビキでイワシ大漁!

車横づけのお気楽フィッシングで、イワシは入れ食いだったそう。
 
まわりのおじさんは、アミエビを撒いて網ですくって獲れるほど。
 
タチウオと大漁イワシのお土産をお持ち帰りぃ~。
 
イワシって優秀食材ですよね。
 
焼く、煮る、揚げる、なんでもOK。
 
和洋どんな風にでもお料理できるし、風味があっておいしいです。
 
冬にかけて脂ののりもよくなり、新鮮な釣りイワシならもちろん、ぷりぷりのお刺身もいけちゃいます!
 
 
さっそくイワシづくしを堪能しましたよ。
 
我が家のイワシレシピをご紹介します~。

型がよいので塩焼きも刺身も食べ応え十分でした

まずはシンプルに♪塩焼きとお刺身。
 
新鮮なイワシは手でかんたんに皮がむけますね。
 
ちょっと型がいいので、飾り包丁をいれておくと小骨が気にならずいただけます。
 
塩焼きは脂がじゅわ~っとジューシーでした。
 

こってり甘辛だダレにしゃきしゃき野菜とマヨが合う蒲焼きマヨ丼

こちらはイワシの蒲焼きマヨ丼です。
 
ごはんの上に刻みのりをのせて、蒲焼きにしたイワシとシャキシャキ水菜にマヨネーズをトッピング。
 
甘辛味をさっぱりいただく工夫をしていま~す。

いわしづくしを満喫。釣り人ならではの楽しみですね

この日は、蒲焼きマヨ丼にしょうが煮、香草オーブン焼き、イワシフライ梅マヨソースとイワシづくし♪にしてみましたよ~。
 
 
翌週も寒波の中、風裏を探してイワシ釣りに出かけた父(笑)。
 
子供は寒すぎてお留守番でした。
 
この日は三枚におろしたイワシを刻んでフードプロセッサーでミンチにして、豆腐と薬味を加えて自家製のイワシつみれを作りましたよ~。

この日はつみれにしてお鍋にしてみました

味噌バター仕立てのつみれ鍋にしていただきました~。
 
寒い日にぴったりのあったかメニューです。
 
イワシ大好き♪

味噌仕立てのイワシつみれ鍋♪あったかハフハフ!

とまあ連日のイワシ大漁で我が家はイワシ生活を満喫しています(笑)。
 
本当は子供が主役の釣りなので、この寒波が緩んだら、早速出かけてこようと思っていま~す!
 
 
今年も一年ありがとうございました。
 
また来年も家族楽しく釣りに出かけたご報告をしたいと思いますので、どうぞよろしくおねがいいたしま~す!