初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2014年12月4日

戦略ミスってしょぼん!

12月の声を聞くと同時に大型の寒波襲来!いやあ~寒いですねっ。
 
さすがに船も停船になったところも多いですし、みなさんもタックル整理などして過ごされた方も多いのではないでしょうか…。
 
ついこの前までは、用心に着込んでいたダウンを船の上で暑い~!って脱いでいましたが、寒さもいよいよ本番になってきましたので、これからは、ウールアンダーに貼るカイロも装備して、完全武装で出かけたいと思います。
 
 
さてこの日曜日も我が家はファミリーフィッシングに出かけておりました。
 
寒波の直前で、夜には雨の予報ということで温かい週末だったのです。
 
 
兵庫県尼崎市の武庫川一文字は、毎月最終土日は子供無料デーということもあり、イワシが釣れている神戸に行こうか、しばし、場所選びに迷いましたが「無料!」に惹かれて今週は「ムコイチ」へ…。
 

いざ渡船に出発!作戦会議中?

スタッフさんに何釣りに行くの?といわれて「おかず」(笑)と答えた我が家。
 
明るいうちは探りでサンバソウにカワハギ…、暗くなってきたらワインドでタチウオという予定なのですが…。
 
 
サンバソウやったらと西寄りの内向きポイントを教えてもらい、いざそこへ向かいました。
 
すでに結構な釣り人が入っているではありませんか。
 
むむむ!ライバル多し!と思ったのですが、どの竿も曲がっている様子がない。
 
あら?
 
 
とりあえずやってみます。
 
前回と同じように2本バリの胴突き仕掛けで、下はオモリのかわりにサビキのカゴオモリをセットして、アミエビを撒きながら寄せて、虫エサで食わせる波止際脈釣り作戦です。
 
長い沈黙がありました。
 
最初は寄せようと手返しにはげみましたが、さすがに一向にエサが盗られないと盛り上がりません。
 
 
子供たちは退屈しはじめて梯子をのぼったりおりたり、兄弟げんかをはじめたり…。
 
忘れたころにようやくアタリがあって、まあまあのガシラ1尾。
 

ようやくアタリ!わくわく!サンバソウか?

ガシラ(カサゴ)でした。この日コレだけ(笑)

前回のように潮が変わってきたらアタリが出始めるのでは?と期待したものの、またまた長~い沈黙です。
 
 
ちょっとエサ釣りは旗色悪し、ということで、夕方からのワインドにかけてみますが、今釣れているのは東寄り。
 
ここサンバソウポイントでは気配薄なんです。
 
移動しようか迷ったものの、子供を歩かせるのはかなりの距離だし、とその場所で続行。
 
夕方の時合いに一発逆転を期待しましたが、サゴシらしき1バイトはあったもののフッキングせず、ぽつぽつ雨が降ってきてジエンド。
 
 
この日は早々に諦めて退散としました。
 
同日、やはり西寄りではタチウオが釣れていたとのことで、二兎を追う者なんとやら…ではないけれど、釣りものを1本に絞りきらなったことや、ポイント移動を億劫がったことなど選択をミスった感でちょっぴりほろ苦い帰り道でした…しょぼん!
 
 
寒波が緩んだらまたまた懲りずにお出かけしましょう!
 
納竿はすっきり行きたいもんですね~。
 
みなさまもラスト釣行いい釣りしてくださいねっ!