初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2014年11月20日

秋のおさかな賑やか五目!

秋も深まって寒さが身にしみる季節となってまいりました!

みなさん元気に釣りに行ってますか~?
 
冬を思わせる寒波がさって、久々のぽかぽか陽気に誘われて、家族で渡船に乗って沖の防波堤、神戸港の7防に行ってきましたよ。
 
前日も釣行していた父が、カワハギを連発させていたおじさんを目撃したので、これだ!ということになり、脈釣りでカワハギをメインにいろいろ狙うことにしました。
 
急な釣行計画だったけれど、話がまとったら早いので、父は釣り具一式、私は子供の防寒着や帰りの日帰り温泉セットに、お湯沸かすバーナーなど衣食の用意をととのえて、いざ出発!
 
コンビニで足りない食料を調達し、エサ屋で虫エサにアミエビを購入して、神戸渡船に乗って出船しました。

いざ渡船にのってわくわく沖堤防へ出発!

神戸7防はいつも比較的すいているので、子連れでもまわりに気づかいなく、のんびりできるのがいいところ。

温かい日差しが心地よく快適でした。
 

ひろびろした釣り場でのんびりした秋の一日

カワハギ狙いの胴突き仕掛けに、カゴオモリをつけて、アミエビを撒きながら、虫エサで狙います。
 
しばらくアタリがなかったのですが、潮が動くようになってからは3本出した竿にぽつぽつと、アタリがではじめました。

おねえちゃんに良型カワハギ!

カワハギは肝醤油でおさしみだね!

カワハギは肝パンの良型!でもカワハギ狙いという思惑ははずれて、カワハギ以外にもウマヅラハギ、サンバソウ、グレ、キュウセン、ガシラといろいろ釣れて、にぎやかな秋の五目釣りとなりました。

いろいろ賑やかな五目釣りでした

置き竿にして待っていると、コココン!とアタリが来て竿先が震えます。
 
ときにはガタン!と竿尻が浮き上がって、あわてて竿に飛びつくこともありました。
 
アタリが来るたびに、竿の取り合いになって防波堤で兄弟げんかです(笑)。
 
なんとかなだめながら、交互に巻き巻きして、そのたびににぎやかな歓声が上がりました。
 
 
夕まずめ、私はひさびさのワインドに挑戦したのですが、せっかく掛けたタチウオを取り込みでバラしてしょんぼり…。
 
練習不足で焦ってしまったなあ~。

いいお天気で気持ち良かったですよ~

ともあれ久々の沖防波堤の秋の一日を満喫しました。
 
眺めのよい一文字で、お湯をわかしてスープパスタを食べたり、おやつを食べたりまったりタイムも楽しかったあ。
 
カワハギはもうちょっと釣れる予定でしたが、脂ののったサンバソウも釣れたし、良型のウマヅラも釣れたし満足しました。

良型のウマヅラはお鍋にしましょ!

日が暮れると寒さを感じるようになり、迎えの渡船で港に帰ったら目の前にある立ち寄り温泉の「HAT神戸なぎさの湯」に直行しました。
 
露天風呂から眺める夜の神戸港もまたいいんだあ。
 
さっきまであの沖で竿を出してたのになあなんて思いながら、お湯に浸かるひとときは至福の時間です。
 
 
これからは釣りのアフター温泉が楽しみな季節になってきました。
 
寒さに負けずに釣り場に出かけていきたいと思いま~す!