初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2014年11月6日

ファミリーアングラー拡大中♪

釣りシーズンの秋!みなさん楽しんでいますか~?
 
先日、LINEにピロ~ンとお友達からの着信。
 
「連休に家族で釣りに行きたいねんけど、オススメの釣り場は教えて~」とのメールでした。
 
友人一家は、この夏、キャンプで出かけたときに初めて体験したサビキ釣りで豆アジを大漁して、親子で釣りの楽しさに夢中になったとか。
 
まだサビキオンリーのビギナー一家だけど、楽しめるところないかな?とのおたずねでした。
 
釣り人でなかった友人一家が釣りに!なんだかとってもうれしかったのです♪
 
 
大阪湾のサビキの釣果はこのところムラもあって正直どこをおすすめしようか悩んだのですが、釣果は時の運もあるし、まずは安心安全快適♪を優先して、はじめてでも、アクセスしやすくて、駐車場とトイレと公園が近い、南芦屋浜のベランダを紹介しました。
 
最寄りのエサ屋さんからの道順の動画も探してきて、コンシェルジュとして誠心誠意ご案内させていただきました…(^^)釣れてほしいなあ~。

南芦屋浜ベランダは広々快適で ファミリーフィッシングにおすすめ

早速、この3連休に出かけてくれた友人一家。
 
Facebookにファミリーフィッシングの楽しそうな写真とともに、釣果報告をアップしてくれました。
 
キビレ、アイゴ、木っぱグレ、アジなど、目論見のアジの大漁は、かなわなかったけれど、賑やか五目釣りになった様子。
 
スケボーが好きな二人の子供たちがいるので、のびのびと遊べるスペースでスケボーも持参して、まったりと休日を楽しんでもらえた様子でした…。

友人一家の釣果。アジの大漁はなかったけど 五目釣りを楽しんだ様子でした

この日は用意していなかったサヨリの回遊を目撃したようで、サヨリがよく釣れていたとの報告でした。
 
私も、サビキ未満ということで、釣りを知らない友人が、あれもこれもいろいろな釣り方の道具を用意するのはしんどいかなと、あえて言わなかったのだけれど、そんなに難しい釣りではなかったので、サヨリ釣りの用意も伝えてあげるべきだったかな…とか、アイゴが釣れてるんだったらヒレの毒に気をつけるように、先回りして言っておいてあげないといけなかったなとか、こちらも至らないことろが多々あって、あとから頼りないアシストだったと、反省しきりでした…。
 
 
やっぱり、一緒に釣り場に行かないと、なかなかアドバイスもサポートしきれないこともあるんだなあと痛感した次第ですが、ともあれ、はじめましての魚種も体験して、おばあちゃんも一緒に出掛けたそうで、とても楽しかったといってくれた友に感謝! 
 
 
実際に釣り場に足を運んで、見聞きし体験できたことで、じゃあ今度はこうしよう!とか、こんな釣りもできるんだ!という発見もあったようで、これをきっかけに、回を重ねるごとにステップアップして、より楽しく、より快適に、よりよい釣果を手にできるように、ご一家なりのなりの釣りを楽しんでもらえるとうれしいなあと思います♪
 
そして今度はみんなで一緒に釣りに行こうねっ!ファミリーフィッシングの釣り仲間が増えて、ちょっとうれしかった出来事でした。