初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2014年9月18日

ワインドDE太刀魚!

さて釣りものいっぱいの秋本番ですねっ!
 
天高く風は爽やか空も青々。
 
さわやかな季節がやってきました~。
 
我が家も毎週のように、ファミリーフィッシングに出かけていますよ~!
 
 
大阪湾の秋といえば、船も波止もタチウオが人気の釣りものなのですが、我が家のブームは波止から狙うワインド釣法です!
 
ジグヘッドにソフトルアーをつけてキャストしてしゃくりながらダートさせてタチウオの捕食にスイッチを入れるという大人気のルアー釣法です。
  
タックルは8フィートのエギングロッドなど。
 
比較的ライトタックルなので、キャスティングさえマスターすれば子供でも十分楽しめますし、タチウオの引きは強烈なので、うちの子供たちは夢中になっています。
 
今年も回遊がはじまったということで、次の日の学校を気にしつつも、日曜日に半夜釣りに出かけました。
 
大阪湾のワインドの聖地といえば、武庫川一文字ですね。
 
毎年シーズン本番になると入場制限で札止めになるほどの人気です。
 
私たちが行った日はまだ釣れだして数日でしたので、比較的空いていました。

渡船のりばにて。いよいよ沖堤へ!わくわく!

渡船に乗っての釣りはやっぱりテンション上がりま~す!
 
お目当ての釣り場に到着。
 
タチウオの回遊は夕まづめからなので、日が高いうちは、探り釣りで遊んでみましたよ~。
 
 
2本バリ仕掛けに虫エサをつけて、ケーソンの継ぎ目で静かに待っていると、ゴゴゴン!とアタリ。
 
サンバソウにガシラにアジといろいろいなものが釣れてきます。
 
今日の本命はタチウオだし、探りで釣れる五目たちはやさしくリリースしましたよ。

サンバソウ!もうちょっと大きいのも釣れますよ!

ひとしきり遊んだあとはお弁当タイム♪
 
明日学校だからね、波止で晩御飯を済ませてしまいました(笑)
 
やっぱり潮風を浴びながらの外ごはんは最高で~す!

秋の波止釣り。お弁当を作ってピクニック気分♪

おなかいっぱいになっていよいよゴールデンタイムが近づいてきたので、タックルをもって波止の外向きの高場によじのぼってキャスティング開始!
 
明るいうちから投げ続けることで、自分の投点を把握できるし、足場の高さにも視界にも感覚が慣れて、暗くなっても同じように釣りができます。

おねえちゃん、懸命にキャストしています!

リーダーの結び目をガイドの外に出して、ラインを指にかけて、ベイルをおこして、担いで、後方を確認して、正面にキャスト!
 
一連の動作を確かめるようにゆっくりとキャスティングしている子供たちです。
 
遠投はできませんが、タチウオが回ってくると比較的足元でもヒットするので、そこそこ投げられれば十分チャンスがあります。
 
一定のリズムでしゃくてくるとガツン!と息子にヒット!
 
満面の笑みでキャッチです!おめでとう!

ファーストヒットは弟くんでした!絶好調!

おねえちゃんにもヒットするものの、水面バラシ!おしい!
 
いい時間帯になってきました。
 
タチウオの時合いは短いので、回りで釣れだすと非常に焦りますが、ここでの焦りは禁物!
 
何事もなかったかのように、一定のリズムで、食わせの間をとってスローにしゃくってタチウオにアピールします!

おねえちゃんも後半追い上げましたよ!

ショートバイトやバラシのすえ、お姉ちゃんも無事キャッチ!弟はこの日絶好調で連発です(笑)。
 
そして私も良型をゲットしました!

母は負けじと良型だぞ~!えっへん!

タチウオぎらぎら~!短時間の時合いで楽しめました♪

今年の初ワインドは全員安打で無事終了!
 
秋のファミリーフィッシングを満喫して、8時の迎えの船で帰りました。
 
これから年内いっぱいは楽しめるかな。
 
だんだん寒くなってくるので、夜は防寒対策も必要になってきますが、まだまだ行きますよ~!