初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2014年9月4日

姉と弟釣り対決!

さて、夏休みも終わり、秋風吹いて涼しくなりましたね。
 
ようやく我が家にも静かな生活が戻ってきました。
 
子供との濃ゆい夏休みは疲れましたが、慌ただしくも充実した毎日でとても楽しかったです。
 
子供を巻き込んで、あちこち釣りにも出かけましたので、今回もそのご報告を!
 
 
大阪湾の神戸港は、地続きの波止場に沖堤防もたくさん、フィールドが多彩な好釣り場です。
 
渡船利用の沖堤防は、比較的空いているので、我が家の父のお気に入りです。
 
とはいえ、ファミリーフィッシングでは、飽きっぽい子供のことを考えて、渡船を使わず、車横づけ、コンビニ徒歩5分のやさしいポイントにいつも出かけていたのですが、せっかくの夏休みだし、ステップアップもかねて、沖堤防の神戸7防にチャレンジしてみようということになりました。
 
まずは息子が父と男二人だけで釣行しましたよ。
 
こちらの渡船は小規模で船も小さく、船にトイレがありません。
 
でも、港には公衆トイレがあるし、男子なので一文字にわたってからもどうってことなかった様子でした。

自由研究が終わらないと釣りにいけないぞ~!

その日はお姉ちゃんは居残り組で、弟がいない静かな環境の中、夏休みの「大物」の自由研究と格闘していました。
 
言わない限りやる気配をまったく見せないので、こっちがイライラしちゃうんですよね!
 
この日は本腰入れてがんばっていましたよ~。
 
そこへ、LINEの着信音がぴろーん♪となり、写真が届きました。

初神戸7防のウエルカムフィッシュです!

じゃん♪ 
 
なななんと息子が40㎝を裕に超えるチヌを手にエッヘン顔しているではあ~りませんか!
 
どうしたん!と父に聞くと、サビキの仕掛けに食いついてきた(笑)というではありませんか!
 
ビギナーズラックもいいところです!
 
いやはや、こんなラッキーあるんですね(^◇^)!
 
人生初黒鯛じゃないかなあ(笑)
 
おめでとう!
 
サビキ釣りに、アオイソメを使った虫エサのウキ釣りやら、いろいろ6時の迎えまでやって、日焼けした顔を弾ませて帰ってきました。

グレもサンバソウにチヌに多彩な釣果!

お~いろいろ釣れてるやん! 
 
グレもよく肥えてるし、サンバソウも波止釣りではナイスサイズやね!
 
面白かった~?
 
「めっちゃくちゃ面白かった!来週もいく!」と興奮冷めやらぬ様子です(笑)
 
グレなのかアコウなのか、強引な引き込みでハリス切れのバラシを初体験したのが衝撃だったらしく「くやしい!つりたかったな!あのさかながきになる」と尽きない釣りの欲求に駆られている息子でした(笑)
 
 
翌週、今度はお姉ちゃんも一緒に神戸7防へ出掛けていきました。
 
渡船にトイレがないのが心配だったけれど、乗船前にすませて、あとは釣りが楽しくてトイレのこと忘れてた~だって♪
 
よかったよかった。
 
釣りガールはおトイレのコントロールもできて一人前だしね。
 
どこでもできるようになったらプロなんだけどな~(笑)

2回目はお姉ちゃんに軍配があがりました!

結果は無欲のお姉ちゃん4尾、気合い入りすぎた弟1尾の2バラシでお姉ちゃんの勝ち~。
 
前回のリベンジのつもりがさらに倍やり返されて、息子は引きの強さに驚いて、自分のふがいなさに意気消沈で帰ってきました(笑)
 
おつかれさま!
 
悔しいのも釣りのうちですよね。
 
釣れても釣れなくても、楽しみが尽きない、また行きたいと思うのが釣りだから、釣れたときの喜びとダメだったときのくやしさ、どちらも味わえて、ちょっと成長した子供たちの夏休みの釣り体験でした(^^)