初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2014年8月21日

釣り&プール夏休み満喫♪

さて夏休みもラストスパート!
 
親子でいい釣りしていますか? 
 
我が家は海へ川へと元気に出撃しております!
 
ただ、今年は台風や集中豪雨など不安定なお天気がつづいていて川は増水と濁りで、ここしばらくは回復を待ってのクローズ状態です。
 
水位が平水に戻って、アカがつきだしたら、また行水を兼ねて鮎釣りに行こうと思っておりますが、そんな状態なのでしばらくは海編で親子で楽しもうと思っておりま~す!
 
というわけで我が家のサビキッズを連れて近くの釣り公園に行ってまいりました。

広大な釣り桟橋の尼崎市立魚釣り公園

場所は尼崎市立魚釣り公園。
 
武庫川河口の桟橋の釣り公園で、エサや仕掛けはもちろん、レンタル道具もあり、ビギナーさんにも優しい釣り場です。
 
売店でアミエビレンガ大とサビキ仕掛けを購入しました。
 
7~10センチの豆アジなら、仕掛けは1~2号でOKとのこと。
 
海に突き出た桟橋は解放感いっぱい、自然とテンションも上がります♪
 
竿をのばして、サビキ仕掛けとカゴオモリをセットして子供たちに手渡すと、あとは自分たちでやるもん!と、せっせとアミエビを詰めては、仕掛けをスルスルとおろして釣りはじめました。
 
お寝坊出勤で釣れるかな?と心配したものの一投目から豆アジ、小サバ、サッパが入り交じり、賑やかにアタリが続きます!
 
楽しい!なんだか忙しい(笑)!
 
子供たちも大喜びでした♪

小サバは走り回ってキュンキュン楽しい!

釣った魚を水汲みバケツに生かして、釣果がたまってくると、氷いっぱいのクーラーにキープしました。
 
この日は小サバが多くて、豆アジの前に小サバがよく掛かりました。
 
小サバの中でもまあまあの小サバ(大)のみキープして、中、小、ミニミニはリリースしつつ、豆アジをじりじりと追加していきましたよ~。

豆アジも入れ食い!から揚げに南蛮漬けに!

小サバの群れが散って豆アジが効率よく釣れだすと、子供たちにはっぱをかけてラストスパート。
 
アミエビレンガを使い果たして、ストップフィッシングとしました。

短時間でいいお土産ができましたよ!サビキッズ大活躍です!

売店でアイスクリーム休憩も入れながら、3時間ほどのちょこっとフィッシングでも豆アジ60尾、小サバとサッパのお土産も十分確保して大満足の釣果となりました。

暑かった釣り場からプールへ直行!夏休みの釣りプランにいかがですか?

クーラーに氷をしっかり追加して、午後の部は子供たちのお待ちかねプールへ直行♪
 
サビキ釣りなら、午前中の半日でも十分満喫できるので、釣り&プールの欲張りプランも余裕で楽しめますよ!
 
暑い時期の釣りだから、クールダウンもかねてアフターはプールなんていうのもファミリーフィッシングならではの楽しみ方としておすすめ!

子供が釣った豆アジはプチトマトにおくら、夏野菜とともにかわいい南蛮漬けにしたよ♪

サビキはこれから秋に向けてどんどんいいシーズンを迎えます。
 
秋もますます楽しめそうですね!
 
安全に遊べる釣り公園で、夏休みラストのファミリーフィッシングに出かけてみられてはいかがでしょうか?