初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2014年7月17日

海の日どうしよっかな!

みなさんこんにちは~!
いかがお過ごしですか?
 
ちょっと梅雨らしく雨が続いたとおもったら、雨上がりの晴天は強烈な真夏の日差し!
 
暑さも本格的になってきました!
 
あと数日で終業式、子供たちが通信簿を持って帰ってきたら、いよいよ夏休みです!
 
げげげ~!夏休み怖~い!
といっても子供たちからは逃れられないので、子供を巻き込みながら、親子で楽しめる釣りや遊びを考えなくては!と思っておりま~す。
 
 
さて、夏休みの準備というわけではないですが、育ちざかりの息子が最近めりめり大きくなってきて、去年まで来ていた水着がぱっつんぱっつんになったので、夏休みを前に、水着を新調しました~。

シンプルにモンベルできめてみました。息子に着せてあげようと思います

アウトドア遊びが多いので、ちょっとシンプルにモンベルにしてみましたよ~。
 
ボトムは140㎝、ラッシュガードはピチピチすぎると嫌がって着ないので、長く着られるように150㎝を選びました。
 
待ち遠しいなあ海の日♪ 
毎年どこかへ出かける夏休み一発目の休日、海の日ですが、さあて今年はどうしようかな~。
 
 
一昨年は和歌山・紀北の片男波で海水浴&キス投げ釣り&磯遊びに興じました。
 
渚に立ちこんでの足を波に洗われながらキャストするのも、とっても開放的で夏満喫って感じの釣りは最高でした。

このプランも楽しかったな~。
 
 
去年は鮎釣りで有田川に行きました。ちょっと雨がちのお天気だったんですが、いい場所があいていたのか、鮎もぼちぼち釣れたし、子供たちはテナガエビを捕まえて川遊びをして、これもよかったなあ~。
 
 
あ!そうそう!
いまは明石海峡大橋の通行料が値下げになって900円とお安く淡路島に上陸できるので、淡路島にわたって小場所をランガンしながらキスのちょい投げ、タコエギング、熱くなったら泳ぐっていうプランも面白そうだな~。
 
う~ん迷う迷う。
 
我が家はファミリーフィッシングの場所選定は、いつも釣り情報をザッピングしている父のお役目ですが、私はこんな風にやりたいことを適当にリクエストします。
 
でも行きたい気分だけでいってしまうと、状況がよくなくて撃沈ということがありますので、希望と水況を照らし合わせて、最終的には父が行き先を判断します。
 
さてさて今年はどこに連れていってくれるでしょうか。
 
川は雨が続いたので、少し濁っているようですが、まだ数日あるので状況をみて、海の日となるか川の日となるか、どちらになっても竿をかついで水遊びに出かけたいと思っております。
 
またお土産話をお楽しみにまっていてくださいね!

親子で釣りを楽しんで、楽しい夏休みにしましょうね

皆様も熱中症と水の事故にはくれぐれもお気をつけて安全で楽しく夏の釣りを満喫してくださいね~!