初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2014年7月3日

大阪湾も夏本番!

みなさんこんにちは!
 
今年は空梅雨なんだそうですね~。
 
たしかに梅雨入りしたといっても毎日ガンガン外干ししているし、日々大量のお洗濯に追われる我が家としてはありがたいけれど、降るときにちゃんとまとまった雨が降ってくれないと、農作物やお米はもちろんのこと、鮎の川も減水で釣果のほうもピリッとしない様子です…。
 
この梅雨のシーズンに、これまた雨の多い奈良県の天川村に林間学校に行くことになった5年生の娘のために、やっと我が家もレインウエアを新調しました。

娘にサーモンピンクの140㎝のレインウエアを購入。 これで多少の雨でも釣りにいけちゃうね!

レインといっても、今まで持っていたのは、保育園時代から使っているキティちゃんのカッパと、USJのジュラシックパークザライドのアトラクションに乗るための100均カッパしかなかったので、今度こそ釣り用のちゃんとしたレインウエアです! 
 
シマノのラッドステップというエントリーラインがブランドとして廃盤になる予定とかで、在庫処分の半額セールをやっていたので、思わず飛びついてしまいました~!
 
カッパ買うと雨降らないかなあってちょっと思ってしまいますネ。
 
ともあれ、去年のムコイチのタチウオ大会も大雨の中、ぴちぴちのカッパでずぶ濡れになって子供たちにかわいそうなことしちゃったし、カッパがあれば、雨だけでなく、暴風防寒ウエアにも使えるし、タチウオワインドシーズンに向けて、きっと活躍してくれることでしょう!
 
楽しみだ~。
 
 
 
さてさて、梅雨明けから楽しそうな大阪湾の波止釣り情報をザッピングしましょ!
 
こちら大阪湾、釣りものは日に日に活気づいて夏色でにぎわっておりますよ。
 

タチウオ大好きな我が家としてはそわそわしてます。 ムコイチにタチウオがやってきました~!

まずは近年まれにみる大サバフィーバーで沸いていた武庫川一文字でついに、もう!タチウオが始まりました~!
 
しかも夏タチという細手ではなく、盛期なみの良型が上がっているので、今年は本格化するのも早そうです!
 
また忙しくなる~!
 
 
先月からよく釣れていた、40センチ超えの大サバはやっぱり回遊ものだけあって低調になってきました。
 

十数年ぶりの40㎝超えのサバに沸いた武庫川一文字。 新鮮なサバほんとにうまうまでした!

そのほか神戸港周辺などで好調なのが、アジと小サバにイワシなどです。
 
お子様サビキの出番です~! 
 
アジは20センチ級の食べごろサイズで脂のりのりの「黄アジ」と呼ばれるマアジがよく釣れていますよ~。
 
たくさん釣れたら、刺身はもちろん、南蛮漬けやアジフライ、半身で一貫の大ネタ握りなんかもおすすめ~!
 

先日の神戸港の釣果。おいしい黄アジはサビキでOK! いくらでも釣れちゃいますよぉ!

朝釣って、お昼ごはんにはうまうまアジ丼! これぞ釣り人の贅沢なり~!

あとちょい投げでキスも楽しいですね~。
 
和歌山の紀北エリア、マリーナシティーや片男波などでキスが上がっていますよ。
 
海水浴をかねて7月上旬ならまだ空いている海で爽快な投げ釣りはいかがでしょうか!
 
和歌浦でキス&アジならお土産も手堅いですね!
 
 
ではみなさん、親子ともども、日焼け対策と水分補給はしっかりと!
 
安全で楽しい釣りにおでかけくださいませ~!