初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2014年5月22日

梅雨の準備はバッチリですか

三重県の堀口文敏です。
 
皆さん、お元気ですか??
 
私は、ようやく花粉症から解放しつつあります。
 
通常であれば、花粉症が終わる時季に暖房器具を片付け、しばらくは過ごしやすい日々を過ごせますよね。
 
しかし、この暑さは、いったい何なんでしょうか?
 
暖房器具を片付けた直ぐに、扇風機を出さなければ暑くて暑くて!!
 
冬からいきなり夏になった感じです。
 
そんな異常気象が影響しているのか、今年は、梅雨入りも早くなりそうな気配。
 
また、長梅雨との噂も小耳にはさみました。
 
そこで、私は、梅雨入りを先取りして雨具の準備をしています。
 
折角の釣行日が雨で、雨具が無かったり、不快感を感じながら釣りをするのは、嫌なものですよネ。
 
皆さんは、もう、梅雨入りの準備は進んでいますか?
 
まず、釣りに必要な雨具と言えば、真っ先に頭に浮かぶのが、カッパ、レインウエアーではないでしょうか。

このレインウエアーですが、軽い素材で着心地も快適な物でも、大粒の雨や長時間雨にさらされると、ジワーと沁み込んできたり、防水効果が無くなりレインウエアーなんだか、ウインドブレーカーなんだか分からなくなるものもありますよネ。
 
雨が沁み込む原因は、縫い目から沁み込む事がほとんどと言われているようです。
 
実際に、私も袖や肩の縫い目から、雨が沁み込んできた経験があります。
 
しかし、その雨の沁み込みの原因となる縫い目をウエルダー溶着という加工方法で完全防水を実現したレインウエアーがフレック社の「UNION」です。
 
オレンジ色の円に76がトレードマークの格好の良いデザインのウエアーです。
 
磯釣りや堤防、筏釣りは勿論、船釣りの様に、常に返し波や魚の跳ねた海水、風波によるシブキと結構、濡れる事の多い釣りにも最高の味方となってくれます。
 
素材は、塩化ビニルで出来ていて、擦れや耐久性にも優れ、とても丈夫です。
 
この様な性能を持っている商品は、大抵、蒸れと重みがネックとなりますが、「UNION」の商品はこの不快感を感じさせない着心地万点です。
 
そんな快適さもお気に入りの理由の1つです。
 
また、風を通さないので、雨上がりの風で、身体が冷える事も無く、冬場にも防寒着としても利用できるのが嬉しい商品です。
 
通常は、風も通さず、完全防水と言えば、これまた、蒸れや暑さが気になりますがこちらも私にとってクリアーな感じです。
 
皆さんも、是非この商品を使って、梅雨のジトジトしたシーズンからおさらばして、快適な釣りを楽しみましょう。
 
 
次回は、梅雨グレ・・・と言いたいところですが、今シーズンの異常気象で、夏のターゲットである、イサキが早々と三重県の磯では釣れていますので、イサキ釣りをご紹介したいと考えています。
 
お楽しみに!!