初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2012年4月12日

トップウォーターの時期と出し処・・・

皆さん、どうもデス♪
 
 
桜も満開になり、気温はグングンと上がっていますが、中々水温は上がりませんねf^_^;
 
気持ちは焦るんですが、トップウォーターや巻物でガンガン釣れるのは、もうちょい先と言ったところでしょうか。
 
で、今回はトップウォーターについてお話しようと思いますので、お付き合いくださいね!
 
 
まず、僕の経験では水温が大切なんですが、低水温から水温上昇に向かう春~夏にかけては19度位からが狙い目となります。
 
21度まで上昇すれば朝夕のフィーディングタイムには楽しいゲームが展開できます。
 
ちなみに水温下降の時期(夏~晩秋)には15度位になるまでは十分に楽しめると思います。
 
 
それと!トップウォーターゲームは決して楽しむだけではなく、効率的にバスをキャッチする為の手段のひとつと考えて良いでしょう。
 
水中に根掛かりが激しい場所だったりシャローフラットを効率良く探るには無くてはならないルアーです。
 
話しがそれました(笑)
 
 
トップウォーターの出し処としての水温は上記の通りですが、時期的に早い段階ではサーフェスクランクのTC-60(エバーグリーン)の水面直下引きやサイドステップ(エバーグリーン)のボーンモデルのウキウキパターンでの釣りがメインとなります。

水面直下の釣りがトップかどうか?は、さておきバイトシーンがまる見えなのは楽しいもんですよね!
 
サイドステップのウキウキパターンについては次回以降にお話ししたいと思います。
 
 
次は本格的なトップのシーズン、水温21度を超えてからはバズベイトやワンズバグ(エバーグリーン)のようなポッパーまたはフロッグゲームが面白くなります。

トップ系のルアーで1番気を使っているのは腹側のカラー!
 
基本は白系が安全牌ですが例えば、晴れた日や太陽が真上にくるお昼頃は黒や茶色系をチョイス。
 
雨や雲ならばメタリック系といった具合に使い分けています。
 
早くトップウォーターゲームがしたいもんです(笑)
 
ではまた(^_^)